Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
娘を連れて函館帰省 その3☆ 宿へ向かう!
さて、前回は函館到着まで書きましたが、少しさかのぼって木古内のお話。

(その1、その2はスマホで書いておりまして。やっとデジカメ写真を整理してPCから書いています)

e0190698_10501777.jpg
終着駅のひとつ手前の木古内駅。
木古内はわたしの生まれ故郷です。

北海道に新幹線が来るかも。
そうしたら、木古内の駅前はどうなるか。どうするか。

そんな町の声を聞いていたのはもう20年も前。

ついに。
ついに実現したのかあ・・・。

不思議な気持ちです。

e0190698_10503159.jpg
今回は宿泊の都合上、実家のある木古内ではなく新函館北斗駅を利用します。

なので、せめて車窓からだけでも・・・と、停車中にホームから見える木古内の風景を
見ようとデッキに出てみました。

うん、山だ(笑)。
2人席は町・海側ではなく山側なので、わたしにとっては「いつも通り」の
風景が広がっていました。

e0190698_10504121.jpg
列車が動き出して、新函館北斗へと向かいます。

大好きな釜谷から茂辺地あたりの海も、線路の壁に阻まれてなかなか見えません。
汽車通で函館の高校に通っていた頃、毎日見ていた海。
朝焼けの海も夕暮れの海も、大好きな風景でした。

海を楽しむなら、第三セクターになった従来の路線、
道南いさりび鉄道に乗るのがいいのかな。

子どもが小さいうちは難しいけれども、いつか時間にゆとりを持って、
のんびり車窓を楽しむ鉄道旅もしてみたいな。

e0190698_10504862.jpg
新函館北斗駅に到着。
「みなみ北海道」という表現が新鮮です。

そうか、道南って、みなみ北海道ってことだもんねー。

e0190698_10505635.jpg
北海道らしく、木をたくさん使った駅舎。
かーっこいい!!!

e0190698_1051817.jpg
荷物をたくさん抱えて、娘を抱いて、振り返ってかろうじて撮った写真(笑)。

新函館北斗駅。
立派な駅舎ですね。

現在は駅舎横にホテルを建設中のようです。
今は周りを見回してみると・・・レンタカー屋さんばかりが目立ちます。
到着は平日(金曜)の夕方だったし、少し人通りも寂しかったかな?

木古内も北斗も、今後新幹線開業ブームが落ち着いた後にも、
なんとか集客して盛り上がっていってほしいなー。

e0190698_10511659.jpg
さて、4日間の旅を共にするレンタカーは日産ノート。
娘のためのベビーシートもつけてもらいました。

9か月前だけど大きめの娘。
ベビーシートにするかもう少し大きなシートにするか迷いましたが、
シートとしてはちょうど良かったようです。

でも、金属金具が熱くなったり、乗せ下りの時にシートが回転しなかったり・・・。
自分ちのシートの良さが改めてわかりました(笑)。

e0190698_105125100.jpg
ガス会社近くから。
函館米穀がなんだか懐かしくて。
なんでもかんでも、久しぶりに見る光景は嬉しい!(笑)

大好きなお店の前を通ったり、友人が話していたお店を発見したり、
久しぶりの道を楽しみました☆

e0190698_10513626.jpg
旦那さんの運転で、宿に到着!!

子連れ旅ということで宿には大変お世話になったのですが、
宿についてはまた別にゆっくりまとめて書きたいと思います。

続く!^^
[PR]
# by poo_easy3 | 2016-08-08 12:17
71年目の8月6日。
娘が産まれて初めての、8月6日。

日が落ちてから、旦那さんと3人で平和公園に行ってきました。
e0190698_2364253.jpg
平和公園はたくさんの人が集まっていました。

朝の式典が終われば少し人は引くかな?と思っていたのは甘い考えでした。
原爆ドーム周辺もたくさんの人が訪れていました。


e0190698_2355620.jpg
ドーム周辺には、手作りのピースキャンドルが灯されていました。
広島近郊の学校だけでなく、岐阜県や長野県など、全国の学校から送られているようです。

e0190698_236614.jpg
わたしたちが着いたことは、ちょうどキャンドルに火を灯した
ばかりだったようです。

もう少しすると、溶けていくんだと近くの人が話していました。
平和への祈りをのせて、昇華していくのだな、と思いました。

e0190698_2361740.jpg
少し日が落ちてきました。

元安川に流される灯篭の灯りが、とてもきれいです。
静かに揺れる水面が、ゆらゆら、きらきら。

たくさん人がいるのに、たまたまドームの正面から見ることができました。

原爆ドームを写真に撮るときは、いつも、少しだけためらいがあります。
特に、今日は、たくさんの方が命を落とした原爆投下の日です。

ですが、ここを訪れるたびに、思うのです。

時が過ぎて、広島は、こんなに平和で美しい街になりました。
戦後の苦しみを乗り越えて、広島はこんなに大きな街になりました。

わたしは、初めて広島を訪れたとき、この事実にとても勇気づけられました。

この広島の美しさを、たくさんの人に知ってもらいたい。
そんな気持ちで、いつも平和公園を訪れています。


今年、原爆ドームの後ろにおりづるタワーがオープンしました。
普段はあまり気にしなかったけれど、こうしてみると、ドームの後ろにばっちり見えますね。

若干複雑な心境もありますが、こうして変わりゆく街の姿も、自然な成り行きなのでしょう。
風景が多少変わったとしても、守るもの、大切にしていくものは、何も変わらなくて。

e0190698_2362893.jpg
灯篭を流す人たちが長い行列をつくっていました。
これから日が落ちるにつれて、この川にたくさんの美しい灯りが灯されていきます。

e0190698_2363528.jpg
黙とうをしたり、おりづるを折ったり、心の中で祈ったり。

平和を願う、祈る気持ちの表れは人それぞれですが、
できることならば、今日のこの気持ちが、日々、心の片隅にでも残っていきますように。

国内外でたくさんの悲しく腹立たしい事件が起こっています。

祈るだけでは何もならないのはわかっていますが、
それでも、やはりいつかもっともっと平和な世の中になってほしいと願っています。
争いが少しでも減っていくことを願っています。
[PR]
# by poo_easy3 | 2016-08-06 23:36
娘を連れて函館帰省 その2☆いざ、はやぶさへ!
広島から4時間の乗車ののち、東京へ着き、ホームを変えてはやぶさに乗り換えます。

乗り換え時間は30分近くあったので、気持ちに余裕を持ちながら移動したのですが、
東京駅の新幹線ホームがこれまた暑い!!!!

e0190698_12233494.jpg
新幹線は折り返し運行なので、終点の東京では清掃が入るのですが、
これがなかなか終わりませんで・・・。

抱っこひもの娘、暑いし眠いしで、のけぞるほどの大泣きになってしまいました。

抱っこひもからおろそうにも、いつ清掃が終わって列が動くかわからないし。
あの10分が、この旅行で一番ぐずった時間でした。。

結局、乗れたのは4分前。
始発だからって、早めに乗れるわけじゃないんですねー。

娘のためにできる限り涼しいところにいたかったけど、荷物も大きいから
座席の後ろに置くために並ばないといけないし・・・難しいですねえ・・・。
e0190698_12233756.jpg
ホームに表示される北海道新幹線の案内。

我が故郷、「木古内」の文字にくすぐったいような誇らしい気持ち。
本当に木古内に止まるんだなー!

(それにしても、新函館北斗ってローマ字で書くと長いですね・・・)

e0190698_22454782.jpg
さて、列車が動き出して、またもケープで隠しながら授乳をすると、
娘はすとんと眠りに落ちました。

眠っている娘を抱きながら、車窓を楽しみます。

初めての北海道新幹線と言っても、わたしは東京ー八戸間の東北新幹線には
何度も乗っているので、その辺りの新鮮さはないのですが、
やはり子連れだとまた視点が変わりますね。

座席にオモチャを吊るしながら、新函館北斗までの4時間強の新幹線旅を楽しみました。

旦那さんが娘を抱きながら、窓の外の景色を見せていました。
なんだかとっても嬉しい光景。

3人で、わたしの故郷に向かっているんだなあ、って。

娘は寝たり起きたり。

起きている時は、近くの席の子供たちに目を向けます。
どうも、同じくらいの赤ちゃんや子供が気になるみたい。

相手がこっちを見るまで、一生懸命アピールします(笑)。

乗客の方が「かわいいねえ」と微笑んでくださると、娘もニコリと愛嬌よく微笑みます。
うーん、この社交性は親譲りかも(笑)。
e0190698_21410233.jpg
車内誌。
そういえば、こういうの山陽(東海道)新幹線にはなかったなー。

路線によっていろいろなんですね。

そうこうしている間に、新幹線はいよいよ青函トンネルへ。

といっても、手前のトンネルが多くて、いつトンネルに入ったのか
気づかぬままでした(笑)。

津軽海峡線の快速列車の、トンネル進行パネルが懐かしいなあ。

e0190698_21410516.jpg
1才に満たない娘を連れての長旅は、正直迷いました。

でも、どうしても、娘にとってはひとりしかいないひいおばあちゃん、
つまりわたしの祖母に、娘を会わせたかったのです。

飛行機の中で娘がぐずったら逃げ場がないのが怖くて、
羽田乗り換えで函館に向かう飛行機旅は避けました。

それでも新幹線の長旅に9ヶ月に満たない娘が耐えられるのかもとても心配でした。

ですが、結果、娘はとてもよく寝てくれて、離乳食もちゃんと食べてくれて、
子連れ新幹線旅は成功でした!

次回は娘も大きくなっていると思うので多分飛行機旅ですが、
今回、北海道新幹線に乗ることができて良かったです。

特定特急券のためか、デッキに人が溢れていて少しびびりましたが・・・。
(トイレのドアなども塞がれている状態で・・・)

無事に新函館北斗に着いて、車両をパチリ☆

さすがにフラフラでずーしーほっきーの田んぼアートを見る余裕はありませんでしたが、
駅舎を見ながら興奮しておりましたよ☆

わたしは新青森から新函館北斗までは初めてだったのですが、
思っていた以上にトンネルが多くて驚きました。

もう少し海が見えるかなあ、と思っていたので。

いつか、道南いさりび鉄道にも乗ってみたいです。
やっぱり海岸線が好き。

そうして、旅は宿へと向かっていきます。
続く!
[PR]
# by poo_easy3 | 2016-08-03 22:03
娘を連れて函館帰省 その1☆のぞみでGO☆
わたしの実家は道南の木古内町。

そこに暮らすわたしの母とわたしの祖母。

つまり、娘にとってのおばあちゃんとひいおばあちゃんに会いに、
もうすぐ9ヶ月になる娘を連れて、旦那さんと3人で新幹線旅をしてきました。

東京乗り換えで、新幹線片道9時間の旅です!

e0190698_21442359.jpg
長い乗車券!!!
なかなかないぞー!(笑)

e0190698_23090957.jpg
往路の山陽新幹線、のぞみ。
東京まで向かいます。

ベビーカーを持っていくか迷ったけど、なくて正解!
駅の構内も電車内も、抱っこひもが身軽で動きやすいです。

そして、泣いた時には交代でデッキであやす覚悟でいたのですが、娘、ほとんど騒がず。

ちょっとぐずり始めた時にケープで隠しながら授乳すると、すとんと眠ってしまって。
結局、7割がた眠っていたような気がします(笑)。

e0190698_7352221.jpg
離乳食は、和光堂のそのまま食べられるタイプのものを持っていきました。
スプーンも入っているし、これまた使い捨てのエプロンをつければ、
車内でも手軽に離乳食を食べさせることができます。

便利ですねえ。

e0190698_23091214.jpg
せっかくなので、多目的室も覗いてみました。

体調が悪い人や、授乳時など、譲り合いながら利用できる小さな個室です。

のぞみの多目的室は、イスをリクライニングにして平らなベッドとして利用できます。

さっと使えると思って抱っこひもを持たずに入ってしまったので、
娘を抱えながらのリクライニング作業に苦労してしまいました。
うーん、リサーチ不足(笑)。

でも、こういう個室の存在はありがたいですね。

(トイレのオムツ換え台がちょっと使いづらかったので・・・)

e0190698_23091952.jpg
ちなみに、朝はドトールのモーニング。
お昼はむさしのお弁当です。

味のしみた蒟蒻。
旨味の染みでる牛肉。
さっぱり酢のきいたゴボウ。

田舎むすびのおかずは、どれも外れなく美味しい!
旦那さんと交代で娘をみながら、しみじみ味わいます。

e0190698_23092242.jpg
シェアして食べた若鶏むすびも美味しかったー!
旅はやっぱりむさしです☆

e0190698_23092540.jpg
富士山・・・らしきもの。
てっぺんがかすかに見えるような。
見えないような。

天気は良かったのですが、雲は厚くて残念。
まだきれいな新幹線富士、見たことないのです~(泣)。

さて、そんなこんなで約4時間ののぞみの旅は終了。
ここから函館に向かうため、北海道新幹線に乗り換えます。

ここが一番の難関だった気がします。
・・・続く!


[PR]
# by poo_easy3 | 2016-08-01 23:10
海を目指して倉橋・江田島ドライブ☆
週末、旦那さんと娘と、江田島へドライブに行ってきました!
晴天の空のもと、青い海がきらきらしていました。

まずは地図で場所をおさらい。
e0190698_17181218.png
広島から呉へ行き、そこから音戸大橋を通って倉橋町に向かいました。

e0190698_17205618.jpg
第二音戸大橋を渡るのは初めて!
赤い橋が素敵ですー☆

e0190698_1517895.jpg
倉橋町の海水浴場。
松林の向こうに、海が見えます。
うーん、心が躍る!!!(笑)

e0190698_1582854.jpg
そして一面に広がる、青い海!!!
どこまでも透き通っていて、とってもきれい!!!

早速サンダルのまま海に入ってみました。

e0190698_1337273.jpg
娘も、初めての海、とても楽しそう。
ばしゃばしゃ水をたたいて、喜んでいました。

e0190698_159884.jpg
夏休みシーズンの土曜でしたが、それほど人は多くなく、
楽しく過ごすことができました。

海遊び、楽しいなあ。
今度は水着を用意して、本格的に遊びたいな。
(水着なんて20年近く着ておりませんが・・・☆)

e0190698_15165399.jpg
この日のランチは、海水浴場近くのカフェスロウ。
ちょっとリゾート気分なお店で、煮込みハンバーグ☆

e0190698_15225469.jpg
その後、江田島をゆっくりドライブ!

そして憧れのクルマでフェリー乗船です!
(今までしたことなかったんですー)

江田島から広島の宇品港まで約30分。
ちょうどよい船旅です。

e0190698_1524428.jpg
カーナビはもちろん海の中を指していました。
なんだかドラクエの画面みたいだわ(笑)。

広島市内からちょっと離れるだけで、こんなに南国気分を味わえるなんて☆
瀬戸内海の島々、まだまだたくさんいいスポットがありそうです。

楽しいドライブでした☆
ありがとー☆
[PR]
# by poo_easy3 | 2016-07-26 13:46
限定販売のジブリ切手☆
少し前、ネット記事で見かけて欲しいと思っていたジブリの切手。

ナウシカから最新作のレッドタートルまでの、ジブリ作品のポスターデザインの切手です。
e0190698_11544958.jpg

限定販売で、深夜のネット販売はやはり即完売。

全国の郵便局でも購入できるのですが、すべての郵便局というわけではなく、
広島では市内中央の3か所のみの販売となるそうです。

そこで、、そのうちのひとつの某郵便局まで行き、朝8時の販売開始に合わせて
並んで買うことにしました。

平日の朝7時台。
通勤ラッシュのアストラムでベビーカーは邪魔になると思い、
旦那さんの助言のもと、少し早めに家を出て、街へ向かうことにしました。

7時半くらいに郵便局に着くと、切手購入者としては一番乗り!(笑)

とはいえ、一か所にじっとしていると娘が飽きるので、周りを少しお散歩しながら
郵便局が開くまで時間をつぶし、購入いたしました☆

e0190698_11545970.jpg
やっぱり、ナウシカ、ラピュタ、トトロが好きー!!!

特にラピュタ☆
宮崎駿先生の原画カレンダー、毎年買って部屋に飾ってましたとも!!!
(田中真弓サンは、わたしの永遠のヒーローです!)

さて、この限定ジブリ切手。
どうやら再販が決まったようですね。

早起きして並んだ身としては少々複雑ですが、欲しい人は多いと思うので
再販はいいことだと思います。^^

興味のある方は、調べてみてくださいねー☆
[PR]
# by poo_easy3 | 2016-07-20 13:08
見ざる言わざる聞かざるガエル☆
蒜山のカフェ、Nadjaさん。

そこで一目見て気に入ってしまった見ざる言わざる聞かざるガエル、買っちゃいました!

e0190698_09561279.jpg
つやつやのカエルたち。
王冠もかわいくて。

衝動買いにはちょっと大きな金額でしたが、これはセットじゃないと、ねえ?

おうちに帰って、赤いソファの上で記念撮影☆
赤が似合うわ~☆

e0190698_09561584.jpg
いつまでもソファの上に置くわけにもいかないので、テーブルの上に移動。

自室には飾り棚があるのですが、今は娘とともに和室にいるので。
障子にカエルもおつなものです(笑)。

かわいいなあ。

特にカエルに愛着があるわけではないんですけどね(笑)。

大切にします。

(娘が歩き出したら、避難させなきゃなあ・・・笑)
[PR]
# by poo_easy3 | 2016-07-16 09:49
親子3人、蒜山(ひるぜん)&大山(だいせん)旅行☆
7月の初めの週末。
旦那さんと娘と、3人で蒜山(ひるぜん)、大山(だいせん)に行ってきました!

岡山道から米子道に入り、蒜山ICで高速を下りました。
初めての蒜山。
緑の中に別荘が多く、どことなく美瑛を思い出す地域です。

e0190698_15272334.jpg
蒜山の中心部を少し離れて、お昼はNadjaさんでいただきました。

e0190698_15273879.jpg
雑貨がたくさんの店内!素敵です!^^

e0190698_15284271.jpg
さっそくランチ!
おススメの、サイコロステーキのプレートです!
アツアツにしてあるプレートに、ステーキが・・・☆

e0190698_11254776.jpg
ジュウジュウ!!!
湯気いっぱい!
お野菜もいっぱい!!
お肉の香りがそそります!!!

サイコロステーキは、やわらかくボリュームもあって、美味しい~☆

e0190698_12152278.jpg

小鉢もお野菜がいっぱい!!
ステーキランチなのに、ヘルシーでうれしいなあ☆

e0190698_15281087.jpg
お店の裏はテラスになっています。
予定がなければ、ここでのんびりコーヒーを楽しむのもいいなあ☆

さて、その後は大山に向かう前に、もう一度蒜山の町の中心部に戻りました。

ウッドタオの中にある、カフェPICNICさんです。
e0190698_15261885.jpg
イス席は少ししかないので、奥のジンギスカンテーブルで
食べさせていただきました。

桃のミルクティー☆
響きからして旅行気分がアガリます☆

そして、フルーツグラノーラのチーズケーキ!
e0190698_1522219.jpg
おいしかったー!!!
グラノーラにレアチーズ。
合いますねえ!!!

カフェで幸せ気分をさらに補充☆
天気も心配なので、峠を越えて大山へと向かうことにしました。

e0190698_15291293.jpg
景勝地、鍵掛峠。
上部が雲で隠れています。

e0190698_15292040.jpg
少し(いやかなり)待ってみましたが、どうやら雲は消えなさそう。
残念ですが、山ですから仕方ないですよね。梅雨時期だし。

鍵掛峠は次回のお楽しみにします!

そうして、山を下って大山へ。

e0190698_15195126.jpg
青い空は見えますが、こちらも山頂部は雲で隠れています。
うー!全貌見てみたーい!!

乳牛が集まっている姿も見えました。
こういう広大な景色、久しぶりだなあ。

e0190698_15294255.jpg
絶対に食べたかった、大山まきばミルクの里のソフトクリーム!!!

超牛乳ソフト!!!!
まじりけなし!!!!

写真撮ってたら溶けてえらいことになりました(笑)。

ミルク感たっぷりで、後味のきれいなとっても美味しいソフトクリームでした☆
これまたしあわせ☆

そして。
この日は皆生温泉に泊まりました。

宿については、別記するかもしれません。
赤ちゃん連れにやさしい、素敵なお宿でした☆

さて、翌日。
天気が心配でしたが、なんと晴れた!!!

ということで、大山寺に向かってみると・・・・・雨が降ってきました。
霧もすごい。
さすが、高地。

大山寺は余裕がなくてあまりいい写真は撮れませんでした。
奥ノ院も気になるし、また行こう(涙)。

その帰り、昨日も訪れた大山まきば ミルクの里でランチをいただきました。

e0190698_15295687.jpg
わたしは牛の鉄板に惹かれて、ハンバーグステーキ!!!

肉汁たっぷりのハンバーグ・・・大好きです☆


e0190698_1530820.jpg
フレッシュなバター☆
美味しかったー☆

e0190698_17262524.jpg
そうして、ハンバーグを食べ終えた後、娘を旦那さんにお願いして
ガイドブックで一目ぼれしていたプリンパフェをオーダーしました!

プリンパフェに目がないわたし。
あのソフトクリームを食べさせてくれる牧場の生クリームとプリンが、
どうしても食べてみたかったのです!!!

バナナの先までたっぷりとトッピングされた生クリーム。
全然くどくなく、美味しくいただいちゃいました!

生クリームと、プリント、バニラアイスと、紅茶のゼリー。
このハーモニーといったら!!!!

フルーツいらない。
も、この余韻にひたってたい。
心底そう思いながらスプーンを動かしていました。

ああ、しあわせ。

この後、大好きな道の駅たかのでドーナツを食べたり、林檎バターケーキを買ったり、
なんともエンゲル係数とカロリーの高い旅となりましたが、いいの。幸せだから。


娘を連れての旅行も3度目かな?

手際がよくなったような、ちょっと抜けもあるような(笑)。

離乳食も市販のベビーフードのおかげでなんとかなりましたし、
お座りができるようになったので部屋でも楽しそうにしていました。
(まだはいはいできないので動き回らないのも助かります・笑)

次の旅は月末。
これまた楽しみな旅行です。

楽しい旅行になりますように☆
[PR]
# by poo_easy3 | 2016-07-14 23:04