人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
金曜日の広島。
なんてタイトル(笑)。
元TBSアナウンサーの雨宮塔子さんのエッセイ、「金曜日のパリ」
彼女がTBSを退職した後の、パリでの生活について綴ったエッセイの1冊目です。

金曜日の広島。_e0190698_944314.jpg
かつてオッジという雑誌で連載されていた頃に時折読みながら、
(そんな雑誌を読んでいた時代がわたしにもあるんです!笑)
きちんと通して読むのは初めてでした。

彼女のキャラクターがとても魅力的で、読みながらくすくす笑うこと、数回(笑)。
一気に読み終えてしまいました(笑)。

素敵な仲間とともに、煩悩のために尽力する。
ステキ(笑)。


ちょうどこの本を読んでいた頃、自分はどうもプチホームシックにかかっていたようです。
寒くなってきたから体調がよくないのかなあ・・・と思っていながら、
相方さんのご実家から送られてきた懐かしい北海道の味覚に、
胸がぐっとなってしまって。

いろんなものが恋しくなって、ココロとカラダがきゅっとなっていたようです。

広島に来たからには、広島を楽しまなきゃ。
ここは北海道じゃないんだから。
自分で選んでここに来たんだから。。

無意識にそんな縛りを自分に課していたようで、逆に広島に対する好奇心が
きゅうきゅう小さくなってしまっていて。。

煮詰まったんですね(苦笑)。


今はね、大丈夫。
ぎゅっとしていたものを吐きだしてから、ずっとずっと楽になって。

だって、30数年間わたしは北海道で暮らしてきたんだもの。
カラダが恋しくなって、当たり前。
ココロだって、寂しくなったって、当たり前。

切なくなるほど大切な故郷を、大事に大事にしながら、
新しい広島での暮らしを、ゆっくりと楽しんでいかなきゃね。

うん、寂しい。
そう言えたら、すっごく楽になった(笑)。

昨日はサッポロ黒ラベルを飲みながらのジンギスカン。
思い切り北海道気分に浸りながら、楽しい夜でした☆
(相方さんが同郷で本当によかったなーと思ったり・・・笑)

そうして、そういう時間を過ごしていくうちに、広島での生活にいつの間にか
慣れていくんだと思う。ココロも、カラダも。。

身体って単純なもので、そう思ったら本当に軽くなって、食欲も湧いてきて(笑)。
広島に来た割りに今まで食べ歩きが少なかったのは、節約生活ってせいも
あるけれど、そういうことです(笑)。食指がわかなかったの(笑)。

今はいろんなところに行ってみたい。
ケーキを食べるために電車に乗ってみたり、
カレーを食べるために港まで行ってみたり、
お好み焼きを食べるために雨の中を歩いてみたっていい。

そういう自分が好きです(笑)。

弱いところもそして立ち直って歩けるところも、自分の至らなさも、愛しい(笑)。
でもそれはみんなに支えてもらっているという安心感があるからかもしれない。
弱いわたしを受け入れてくれる人たちがいてくれるから、なのかもしれない。

なんだかこの秋、とってもセンチメンタルで、
とっても愛にあふれております(笑)。

このしあわせに、感謝☆

日本酒レポもしなくちゃー!!
えへ(笑)。
by poo_easy3 | 2009-11-06 09:44 | つれづれ☆