人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
AED操作の実演を見てきました☆
心臓マヒを起こして倒れた人を救うための器械、AED。
鈍足ながらマラソンをする身としては、自分もいつかお世話になるかもしれません。

スポーツの大会はもちろん、最近では街角やいろいろな施設などでも
見かけるようになりましたね。

でも、簡単に操作できると聞きながらも、どう触っていいのかわからないAED。
先日アパートの避難訓練の際に、簡単な実演を見せていただいちゃいました☆

AED操作の実演を見てきました☆_e0190698_10153147.jpg

操作は本当に簡単でした。
スイッチを入れるとスピーカーから大きな声で指示があり、その指示にしたがっって
倒れている人にパットをつけ、ボタンを押すと電気刺激が走るそうです。

そして人工呼吸、心臓マッサージ、AEDの起動、と、指示に従い繰り返しながら
救急車を待つのだそうです。 
詳細はこちらのサイト(財団法人日本心臓財団のHP)をご参照ください。

実演を見る前と後では、全然AEDに対する不安感は減りました。
もし万が一の緊急の場に遭遇した時、焦らず自分ができるかどうかは
わかりませんが、間違いなくこの実演を見なければAEDに触ろうとも
しなかったはず。

そういう意味で、とても貴重な体験をさせていただきました。
皆さんも、実演などの機会があったらぜひ参加してみてくださいね~☆
by poo_easy3 | 2010-01-21 10:15 | 広島で出会ったもの☆