人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
さくら日帰りドライブ☆その1 大竹~錦帯橋
4月9日金曜日。
久しぶりに格安レンタカーを借りてのおでかけ。
天気予報はくもりのち雨。
お花見の予定なのに・・・(涙)。

今回は遠出をせず近場でのんびりと桜を見ようと話していたので、
雨となると困ってしまう(笑)。慌ててカフェの本を手に、出発です☆

まずは、先日会社のお友達に連れて行ってもらった、大竹市の亀居公園へ。

さくら日帰りドライブ☆その1 大竹~錦帯橋_e0190698_724699.jpg
先週は日曜日でさくら祭りが開催されていたのですごい賑わいでしたが、
平日の小雨であるこの日は、ほとんど人がいません。
満開の桜のトンネル。ほんのりしめった空気が、気持ちいいです。

さくら日帰りドライブ☆その1 大竹~錦帯橋_e0190698_21182433.jpg
大竹市の工場付近。
さくらは先週来た時よりも、見事に咲いています。
晴れていたらきれいに映えたんだろうな☆

さくら日帰りドライブ☆その1 大竹~錦帯橋_e0190698_21182441.jpg
反対側。宮島付近を見渡してみました。
今年こそは弥山にも登りたいです。
(昨年は予定日が雨で延期したままなのです)

本当はここでゆっくりお菓子でも食べて・・・と思っていましたが、小雨の中
持参したブルーシートに座る気にもなれず(苦笑)。
雨なので迷いましたが、せっかくなので全国的にも「桜の名所」として有名な
岩国市の錦帯橋まで行くことにしました☆

大竹市から岩国までなら、車で30分くらいのはず。
そう思い、ナビをセットすると、どうも不思議なルート表示。。
え?どう考えてもこのまま国道2号線でしょ?と思いつつも、現地の人しか
わからない抜け道もあるのかな~と、新しい道好きなわたしはそのルートを選択。

しかしそれが間違いだった・・・(苦笑)。

車1台がやっとの山道を抜け、ヘロヘロになりながら錦帯橋に到着です(泣)。
なにあれ・・・あれは県道なの・・・?(どうやら県道1号線だったらしい・・・)

雨の錦帯橋は、平日なので駐車場料金もとられず見学することができました。
前回橋は渡っていたので、今回はいきなり対岸の桜並木まで行きました☆

さくら日帰りドライブ☆その1 大竹~錦帯橋_e0190698_21182480.jpg
おおお~!!本当に満開です!!!
ひらひらと雨に舞う桜の花が、とてもきれいです・・・☆

出店もたくさん!雨の中、ブルーシートで場所取りをしている方もいました。
ああ、わたしも本当ならここで岩国寿司を食べながらのんびりしたかったのに~!!(涙)


さくら日帰りドライブ☆その1 大竹~錦帯橋_e0190698_21182416.jpg
錦帯橋と桜。
青空だったらさぞかしきれいだろうな、と思いつつも、雨の桜並木を歩きます。


北海道にいる頃、ズームイン朝で見ていた錦帯橋の桜。
まさか自分の目で見ることができるなんて、あの頃は思ってもいませんでした。
これからも、いろんな出会いがあるのかな。
最近どうも保守的なので、もっともっとフットワークを軽く、動いていきたいです。

ってなことで、雨の桜を見つつ、名物?の蓮根コロッケを食べて、いざ、昼食!!!

昼食を求めて次の目的地へと出発です。
続く!!(笑)

<おまけ>
さくら日帰りドライブ☆その1 大竹~錦帯橋_e0190698_11402524.jpg
ピンクが予想していたルート、国道2号線。
赤ラインが、実際に通った峠ルート、県道1号線・・・。
距離優先ルートだったのかな・・・。
いきなり山道になり、雨だし本当に怖かった・・・!

しかしこの後、このナビには、まだまだ泣かされるのです・・・・ふふ(苦笑)。
by poo_easy3 | 2010-04-10 07:05 | 広島からおでかけ☆