人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
さくら日帰りドライブ☆その2 オーガニックカフェ aja(アヤ)
ランチのお店は昨年から気になっていたお店をチョイスしておりました。
遠いから無理かな?と思っていたのですが、雨なのでドライブメインの旅行になって
しまったので、ちょうどいいかと。

錦帯橋から狙っていた六日市のお店までは、車で約1時間。
錦川をさかのぼるように、鉄道路線に沿って、進みます。

ちょうど通りかかった錦川鉄道の緑色の電車が、桜の山に映えてきれいでした。
桜の花咲く渓流は、とても美しくのどかな光景でした☆

さくら日帰りドライブ☆その2 オーガニックカフェ aja(アヤ)_e0190698_14422347.jpg

途中愛飲するにしきの水の郷、「錦」の道の駅で休憩。
岩のりやしいたけなど、土地のものをいろいろとゲットいたしました☆

北海道にいる頃には旅の途中で道の駅に寄ることはあんまりなかったのですが、
こちらに来てからは結構こまめに寄っています。(スタンプラリーはしてないけど)
道路情報の収集もそうですが、知らないでいる特産品もたくさんので楽しいのです☆

さくら日帰りドライブ☆その2 オーガニックカフェ aja(アヤ)_e0190698_17123321.jpg
こちら、ほたるイカの塩辛☆
塩辛は函館も有名ですが・・・なんというか、この瓶の形に激しく惹かれます(笑)。
そのまま飲めそう(笑)。

さて、錦を出ると目的地の六日市まではもうすぐです。

しかし、狙っているランチのお店は相変わらず連絡がつかず、ちょっと不安だったため、
開店時間を過ぎたくらいにもう一度確認の電話をいれてみると、なんとこの日はお子さんの
入学式があって臨時休業だそう!!!

うひゃー!お腹ぺこぺこよ!(汗)
あわてて、もうひとつチョイスしていたお店へと進路をのばすことを決定!

さくら日帰りドライブ☆その2 オーガニックカフェ aja(アヤ)_e0190698_14415178.jpg

六日市からは車でさらに30分ほどの柿木村。
あんまり遠くに行くのは不安だったけど、もう、行くしかない!(笑)

向かっている先、柿木村は、島根県の西南にある小さな村でした。
2005年に六日市町と合併し、現在は吉賀町柿木村となっています。
中国の小京都とも言われる津和野に近いところまで来てしまいました(笑)。

さくら日帰りドライブ☆その2 オーガニックカフェ aja(アヤ)_e0190698_1784275.jpg
訪れたカフェは、今は廃校となった旧柿木村中学校の校舎を利用した
「エコビレッジかきのきむらの中にある、オーガニックカフェaja(アヤ)さんです☆

外から見ると、まさに学校(笑)。気づかず最初はスルーしてしまいました。

さくら日帰りドライブ☆その2 オーガニックカフェ aja(アヤ)_e0190698_179224.jpg
スリッパに履き替えて校舎に入ります。
革製のてづくりスリッパが、とってもいい感じです☆

さくら日帰りドライブ☆その2 オーガニックカフェ aja(アヤ)_e0190698_17315325.jpg
校舎の奥にajaさんがあります。
ぎしぎしという、木造の廊下がなつかしい!^^

さくら日帰りドライブ☆その2 オーガニックカフェ aja(アヤ)_e0190698_1794296.jpg
明るい店内。
お姉さんの接客もやわらかくって、やさしい雰囲気です。
窓からは、雨の向こうに桜の庭が見えます。

メニューはパスタランチと、有機野菜いっぱいのajaランチをチョイスすることができます。
せっかく有機野菜の里かきのきむらに来たのですから、ここはお勧めのayaランチです!
(土日には、マクロビランチもあるそうです~)

さくら日帰りドライブ☆その2 オーガニックカフェ aja(アヤ)_e0190698_17101844.jpg
じゃーん!!!!!

こちらが、オーダーしたajaランチ☆
玄米ごはんに、有機野菜たっぷりのおかずたち☆

まず、お味噌汁が美味しい~っ!!!
お味噌もとっても美味しいのですが、キャベツとタマネギがとっても甘くて、
これだけで至極の一品でございますっ!!!

大豆でつくったというそぼろも、ジューシーでとっても美味しい!
ちゃんとしっかりとした味がついているのに、やわらかいのです!
グラタンも美味しい!
どれもたくさんの量はないのだけれど、食べていると、満たされていく感じがします。

量も少なめだしこういう食事はあまり好きではないかな?と心配だった相方さんの反応も
とてもよく、美味しい美味しいとつぶやきながら、きれいに平らげてしまいました☆(笑)

玄米がおかわり自由なのも嬉しいですねぇ☆

野菜って甘いんだな。
「自然」「エコ」「有機農法」「マクロビ」。
難しく考えることは無くって、・・・こうやって大事につくられたものを美味しく
いただく時間をもつ、それだけでいろいろなことが伝わってくる気がします。


さくら日帰りドライブ☆その2 オーガニックカフェ aja(アヤ)_e0190698_1885782.jpg
さきほどのメニューにオーガニックコーヒーがついて、1000円。
今回はプラス200円で、デザートもつけていただきました☆

むふふ~、しっとり紅茶のシフォン☆
いちごの完熟具合が、そそりますっ!(笑)
すごく幸せなランチになりました☆

せっかくなので、食後はこの校舎を散策してみました☆

さくら日帰りドライブ☆その2 オーガニックカフェ aja(アヤ)_e0190698_21325113.jpg
懐かしいタイル貼りの手洗い場。
きれいに保たれていて、好感がもてます☆
(そういえば、トイレやシャワールームもきちんと改装されていてきれいでした!)

さくら日帰りドライブ☆その2 オーガニックカフェ aja(アヤ)_e0190698_21325163.jpg
クラスプレートもかわいらしい☆

さくら日帰りドライブ☆その2 オーガニックカフェ aja(アヤ)_e0190698_21325196.jpg
教室も見学できます。
イスをあげている光景なんて、すっごく久しぶりに見ました!

さくら日帰りドライブ☆その2 オーガニックカフェ aja(アヤ)_e0190698_21325146.jpg
卒業生たちの記念写真が残されています。

さくら日帰りドライブ☆その2 オーガニックカフェ aja(アヤ)_e0190698_1829361.jpg
中庭に桜が見えます。
授業中、こんな風に窓からあの桜の木を眺めていたんだろうなあ・・・。

さくら日帰りドライブ☆その2 オーガニックカフェ aja(アヤ)_e0190698_21325169.jpg
黒板けし。
教室風景は、まったく縁のない校舎だというのに、なんだか懐かしくなります。
誰かの思い出の上に、自分の思い出を重ねているんだろうな。


さくら日帰りドライブ☆その2 オーガニックカフェ aja(アヤ)_e0190698_19173140.jpg
さくら日帰りドライブ☆その2 オーガニックカフェ aja(アヤ)_e0190698_19181755.jpg
研修用の部屋や、宿泊用のお部屋もありました☆
いろいろ活用できそう。
いいなー、こういう施設!!

江差に住んでいた頃は、今は無き「青年の家」で、季節ごとのお泊まり会に参加していました。
年齢を混ぜて班を組み、小学生ながらいろいろな人と出会えて楽しかった思い出があります。
懐かしいな。


校舎を散策した後は、せっかくなのでもう少し足を伸ばして津和野までドライブすることに。
ああ、津和野の情報誌は全く持ってきていなかった・・・!(うかつ)

でもまあそれほど時間もないし、まずは車窓観光かな。
ということで、もう少々車を走らせます。

続く!
by poo_easy3 | 2010-04-11 19:41 | 広島で食べる☆