人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
青空浜田ドライブ!その5 仁摩サンドミュージアム☆
さて、石見を出た後は少し道を戻りまして、同じ大田市にある
仁摩サンドミュージアムに行って参りました☆

青空浜田ドライブ!その5 仁摩サンドミュージアム☆_e0190698_0242518.jpg
こちらは、砂の博物館なんです。

青空浜田ドライブ!その5 仁摩サンドミュージアム☆_e0190698_236918.jpg
青空の下、頑張って階段を上がります(笑)。
暑いってばー(笑)。

青空浜田ドライブ!その5 仁摩サンドミュージアム☆_e0190698_23692.jpg
庭園では町のお祭りが行なわれておりました☆
神楽はやはりこちらの伝統芸能なんですね!


青空浜田ドライブ!その5 仁摩サンドミュージアム☆_e0190698_236936.jpg
館内にはたくさんの砂時計が展示されておりました☆
実際に砂時計の中の砂がすべりおちる様を、見ることが出来ます。

青空浜田ドライブ!その5 仁摩サンドミュージアム☆_e0190698_236948.jpg
1分や3分はよく見るけど、1時間や1日、10日間、なんてのも!

青空浜田ドライブ!その5 仁摩サンドミュージアム☆_e0190698_232716100.jpg
こちらは、世界最大の砂時計、1年砂時計。
1トンもの砂が、緻密な計算により少しずつ流れ落ち、1年の時を刻みます。
(ふるさと創生事業によるものだそうです)

ぱっと見ても、流れ落ちている様子はわからない(笑)。
でも、確実に時を刻んでいるんだなあ、と思うとなんだか不思議な気がします。

青空浜田ドライブ!その5 仁摩サンドミュージアム☆_e0190698_236977.jpg
鳴砂の実演お試しコーナーもありました!
押してみると、確かにキュッ、キュッと音が!
おお~!!(笑)

あんまり押しすぎると音がしなくなる、と書いてありましたが、
少しずつ鳴り砂が減っている、というのはそういうことなのかな。
もちろん、砂浜が少しずつ汚れてきれいな砂浜が失われつつあることも
影響しているんでしょうが・・・。
なんだか考えさせられます。

青空浜田ドライブ!その5 仁摩サンドミュージアム☆_e0190698_23273369.jpg
このオブジェは、観覧車のように落ちてくる砂がくるくるとクルマ?を回転させています。

砂がさらさらと流れ落ち、しし威しのように美しく連鎖するオブジェもありました。
和、ですねぇ・・・。

青空浜田ドライブ!その5 仁摩サンドミュージアム☆_e0190698_2329723.jpg
こちらは、この島根近隣の日本海の砂の紹介をしているブース。
同じ県内でも、少し離れただけで全然砂の質が違うんです!!
(色の違いも見えますか?)
おどろきました!!!

こちらでは、両面テープを使った簡易シートで、それぞれの土地の砂を採取する
ことができます。(なんと無料!)

早速わたくしも、挑戦(笑)。
両面テープの保護シートを剥がして、順番に砂をくっつけていきます。

青空浜田ドライブ!その5 仁摩サンドミュージアム☆_e0190698_0155496.jpg
不器用なわたしでも、なんとかうまく出来ました☆(笑)
地図もあって、なんだか嬉しい(笑)。

青空浜田ドライブ!その5 仁摩サンドミュージアム☆_e0190698_23281920.jpg
上級者?は、いろいろな色のついた砂を使ってグリーティングカードづくりをしていました。
色彩センスのないわたしは、とりあえず遠慮しておきましたが、いいアイディア~!
子供たちはもちろん、お母さんたちまで夢中になっていたのが印象的でした(笑)。
青空浜田ドライブ!その5 仁摩サンドミュージアム☆_e0190698_89068.jpg



この種の博物館を訪れるのは久しぶりでしたが、思った以上に
楽しませていただきました☆
砂を採取したシートは、今でも自分のお気に入り(笑)。

俄然興味を持ってしまって(単純?笑)、この後は、先ほどのシートでピンク色で
紹介されていた、島根を代表する鳴り砂、琴ヶ浜を訪れることにしました☆

実際に、自分で歩いて、砂の音を聞いてみたかったんです。
ということで、もうちょい続く!^^
by poo_easy3 | 2010-08-15 23:06 | 201007浜田・石見☆