Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
函館の友と酒に酔いしれる旅☆ その2 函館へ
深夜。バスの中。
東京までの間に4回ほどのトイレ休憩がありました。
e0190698_901266.jpg

寝付きの悪い人はコレが苦手なんでしょうが、わたくしは平気なタイプ(笑)。
せっかくなので、サービスエリアごとに降りてみて楽しんでみました☆
(写真は、広島市の東側、福山のサービスエリアです)

困ったのは足のむくみ。
夜行バスなんて久しぶりだったからうかつでした・・・。
何度目かに目覚めた時、足がむくんでサンダルがもうつっかけ状態で(苦笑)。
その後は寝方に工夫しましたが、むー、時すでに遅し。。羽田まではそんな状態でした(笑)。

e0190698_9253440.jpg
さて、いよいよ新宿に到着!
駅のバスターミナルに着くと思ったら、・・・・ここはどこだ?(笑)
どうやら都庁の方、西新宿のあたりのようなのですが。
とりあえず、道路標識を見ながら、なんとなく歩きます。
まあ、土地勘はないけれど、自分の野生の勘を信じます(笑)。

なんとか駅にたどりつき、山手線から京急で羽田へ。
大荷物でラッシュは嫌だなあ、と思っていたけれど、意外に楽に移動できました☆

e0190698_901281.jpg
途中いろいろ煩悩を楽しみながら(笑)。
そういえば、以前東京を旅した頃も、こんな24時間テレビの時期だったっけなあ・・・。

e0190698_9343837.jpg
羽田空港。
半年ぶりだなあ。
あの時はもう早く函館に着きたくって苦しいほどだったけど、
今回は心に余裕があるのを感じます。
そんな自分の小さな変化も、日常を出たからこそ気づくんだろな。
なんだか嬉しい。

e0190698_90128.jpg
わたくし的には、羽田とくれば万せいカツサンド!なのですが。
小腹が空いているけれど、函館でランチが待っている身としては
しっかり食べるわけにはいかず・・・。

e0190698_901265.jpg
と思ったら、ハーフパックがありました☆
万せいのカツサンドが食べたくて最後まで迷ったけど、やはり大きすぎるので
今回は素直にコチラをチョイス☆
あっという間に食べきってしまいましたけど(笑)。

e0190698_94686.jpg
行きはANA。
(これは別の機の写真ですけど・笑)
ANAはもうドリンク無料サービスは終わってるんですよね。
昔はおにぎりのサービスもあったのになあ、なんて懐かしく思い出しつつ(笑)。

機内での時間は、あっという間でした。
あんなにバスの中で12時間寝続けたというのに、なんと飛行機でも熟睡(笑)。
着陸態勢に入るとのアナウンスで目が覚めました。
んー、いつも離陸の瞬間は意識がないなあ・・・・(笑)。


前回は、津軽海峡から少しずつ函館に近づく風景に、涙しました。
今回は泣かないぞ、とあの時の風景を思い出していると、不意に緑あふれる島と崖が。

うわ、函館山だっ!!!
前回は戸井・湯川方面からの到着でしたが、今回は反対側の函館山側からの
着陸のようです。
立待岬がはっきりとわかります。

ああ、函館山の反対側って、こんな風になっているのね・・・・。
携帯カメラは機内では起動できないので、写真が撮れないのが悔やまれます・・・。

そうして、函館山ロープウェイ、まちづくりセンター、市役所、大盛稲荷、
JR函館駅、青年センター、五稜郭タワー、市民会館・・・・。
みんなの顔を思い出しながら、函館の街を上空から見つめます。

ずるい。こんな風景ずるい。
またぐっときちゃうじゃないか。
ほろりとしそうになりつつも、飛行機は街のすれすれを通って着陸。
本当に街に近い空港なんだな・・・畑とか、ヒヤヒヤの近さでした(汗)。

定刻より少し遅れたので、機内を降りてからあわてて携帯をチェックすると、
友人から屋上にいるとのメールが!

e0190698_901235.jpg
あわてて見上げてみると、
そこにはでっかいシルエットと小さなシルエットがありました!(笑)
うわーん、空港で出迎えてもらうなんて、すっごい嬉しい!
向こうがカメラを構えたので、慌ててわたしも撮影(笑)。
周りの人から見れば、さずかし不思議な光景だったでしょう(笑)。

e0190698_9205955.jpg
ちなみに、その時のわたしの姿がこちら(笑)。
友人が撮影してくれました☆
この写真を見るたびに、その時の嬉しかった気持ちが蘇ります。

ああ、手荷物を受け取るまでの時間が、待ち遠しかったこと!!!(苦笑)

その後すぐに、ハコダテ150プラスに友人が投稿してくれたのがコチラの写真。
e0190698_921883.jpg
わたしの乗る飛行機が、着陸する瞬間。
わたしはこの左翼のちょっと後ろ側に座っていました(笑)。

まさか自分の乗る飛行機を、自分のブログで紹介できるとは思いませんでした(笑)。
撮影してくれた友人たち、本当にありがとう!(笑)


感激のまま、迎えにきてくれたlapisちゃんと再会のハグをし(笑)、
いよいよ函館時間のスタートです。

随時更新をしようと思っていましたが、滞在中はやっぱり無理でした(笑)。
だってどの時間もどの時間も濃くって楽しくて、書いてる暇がないんだもの(笑)。

ってなことで、ここから本格的な函館タイムについて綴ります。
(え?前置きが長い?笑)

続く☆
[PR]
by poo_easy3 | 2010-09-07 09:00 | 201008函館の友と酒! | Comments(4)
Commented by オヤジ at 2010-09-07 10:22 x
広島から東京までバス移動 凄い!
オイラなら死んでしまう!!
Commented by poo_easy3 at 2010-09-08 01:58
>オヤジさん

どこでも寝れる体質なので、意外にいけちゃいました(笑)。
昨年の、18切符で函館から広島までの旅を思えば、
寝てるだけでつくなんて楽々です(笑)。

ただ、乗る前のビールはむくみの原因だということが
身に染みたので、この反省は次回に活かそうと思います。。
Commented by lapisa7 at 2010-09-08 14:49
楽しく読ませていただきました♪
急かしてごめんね(笑)。

ホントだ!でっかいシルエットがいなければ、
小さい方は見つけられなかったかも・・・(笑)。
写真も、使ってくれてありがとう♪
私も、あの時ぷーさんを見つけて
嬉しかった気持ちが蘇ったよ~(*^^*)
続編も楽しみにしてるね♪
Commented by poo_easy3 at 2010-09-10 01:26
>lapisちゃん

ふふふ、いえいえ、急かしてくれてありがとう(笑)。
あの日の感動を忘れない間に書けてよかったよ~!

もちろんまだまだ濃い話が続くけどね(笑)。
週末に書き進みたいと思います。
ありがとねー☆^^