Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
日帰りで、石見銀山ドライブ☆ (写真追加☆)
昨日は、久しぶりにレンタカーでドライブに行って来ました!
帰省やらなにやらでいろいろ旅をしている気になっていたけど、
気がつくと運転するのは約4ヶ月ぶりでした☆

日帰りで、石見銀山ドライブ☆ (写真追加☆)_e0190698_0423378.jpg
今回のプランはこちら。
無料化実験区間の浜田道(千代田-江津)を経由し、石見銀山地区を見学、
その後は相方さんのリクエストで益田市にある石見美術館、というコースです。

高速を運転するのも半年ぶり。 ←高速運転ニガテ(苦笑)
気合いを入れて頑張ってみましたよ!^^

国道54号線から広島ICへ。
山陽道、中国道、そして浜田道を走り抜けます。
(それにしてもジャンクションって緊張する・・・・ニガテ・・・)

順調に江津に到着☆
以前も立ち寄った、日本海を見渡せる丘でお昼ご飯です☆

日帰りで、石見銀山ドライブ☆ (写真追加☆)_e0190698_9581819.jpg
今回は相方さんのリクエストでむさしのお弁当☆
「若鶏弁当」と「むさしの旅路」をシェアして食べます。
やっぱりむさしのもちもち銀シャリ、好きだわ~っ!!!^^

広島は朝はあいにくの小雨でしたが、島根は晴れっ!!!
青空の下の日本海がとってもきれいで、テンションが上がってしまいます(笑)。

そして銀山地区。
坑道跡である龍源寺間歩付近までは車は進入禁止なので、世界遺産センターに
車を停めて(無料)、そこからバスで向かいました。

日帰りで、石見銀山ドライブ☆ (写真追加☆)_e0190698_0465983.jpg
バス停大森からは、徒歩40分。
日帰り旅行としてはこの時間は大きいので、レンタサイクルを利用しようとするも
全て貸出中という罠(涙)。

でも、ここは開き直って、お散歩気分で向かうことにいたしました☆
紅葉はじめの山々の風景が、なんだかとても気持ちよくって!

日帰りで、石見銀山ドライブ☆ (写真追加☆)_e0190698_0425273.jpg
往路は意外にゆるやかだけど上り坂。
・・・・・・自転車じゃなくて、わたしはよかったかも。
復路の下りの方々は、気持ち良さそうに通り過ぎてましたけどね(笑)。

歩いていると、軽く汗ばんできます。
昨日の気温は18度くらい。風もなく、過ごしやすい午後でした☆

日帰りで、石見銀山ドライブ☆ (写真追加☆)_e0190698_043789.jpg
本当にちょうど40分で到着。
ここで見学料400円を支払い、龍源寺間歩をいざ見学です!^^

日帰りで、石見銀山ドライブ☆ (写真追加☆)_e0190698_0432279.jpg
坑内の様子。
こちらについては後ほど別記したいと思います。

日帰りで、石見銀山ドライブ☆ (写真追加☆)_e0190698_0433290.jpg
帰り道。
暗い坑内から出た後なので、一層緑がまぶしい!!
風も先ほどよりさらに暖かく感じます。

「銀山なんて何もないよー」
これは職場の上司や先輩たちから言われたことば。

でも、日常から離れて、こんな静かな自然の中をゆっくり歩けるなんて、
とても贅沢なことだと思うんだけどな。

これが、道すがらずっと売店だらけだったり関連施設ばっかりだったら、
かえって興ざめしちゃったかも。(苦笑)

柿の木を見たり、でかい虫に驚いたり、
そんな時間がとっても気持ちよかったです。

日帰りで、石見銀山ドライブ☆ (写真追加☆)_e0190698_0435191.jpg
小学校そばにあった、イチョウの木。
青空に映えて、とってもきれいでした☆

日帰りで、石見銀山ドライブ☆ (写真追加☆)_e0190698_044892.jpg
その後、往路で気になっていたカフェへ。
狙っていたカフェカレー!の予定でしたが、わたくしまさかの情報ミス!
元々狙っていたお店は既に移転していて、実はこのお店全然関係ない店でした(苦笑)。

日帰りで、石見銀山ドライブ☆ (写真追加☆)_e0190698_0441814.jpg
なので・・・・・残念ながらいただいたカレーの感想は、割愛(苦笑)。

でも、相方さんの食べていた「りんごとカスタードのケーキ」はとっても美味しかったです!^^
姿も器も、美しいんですよね~☆

このお店、和定食と洋定食のランチもあったんですが、和定食ののどぐろのセットが
今でも気になります。ものすごーくいい匂いだったんですよ(笑)。
やっぱり本の情報ではなく、自分の勘を信じるべきでした・・・・!(無念!)

日帰りで、石見銀山ドライブ☆ (写真追加☆)_e0190698_0444479.jpg
その後、歩いて気分のよくなったわたしたちは、車の置いてある
世界遺産センターまでも歩いてみることに。
歩いても15分くらいなんだそうです。

日帰りで、石見銀山ドライブ☆ (写真追加☆)_e0190698_8392491.jpg
通りにある、五百羅漢の階段。
・・・・・・急過ぎませんか?(笑)

で、通り沿いに近道の表示の看板があったので、通ってみることにしました。
すっかりのどかな山歩き気分になっちゃったんですね(笑)。

日帰りで、石見銀山ドライブ☆ (写真追加☆)_e0190698_0445734.jpg
しかし。
歩いて行くうちに、どんどん道は狭くなり、険しくなり・・・・(笑)。

日帰りで、石見銀山ドライブ☆ (写真追加☆)_e0190698_8373355.jpg
「マムシ注意」の看板を見た時には、どうしようかと思いました・・・。
なんなの、この暗い道(苦笑)。

日帰りで、石見銀山ドライブ☆ (写真追加☆)_e0190698_8383391.jpg
無事に世界遺産センターに戻ってきて、一安心!
確かに近かったけど、ね・・・(笑)。

日帰りで、石見銀山ドライブ☆ (写真追加☆)_e0190698_0451624.jpg
石見銀山地区から、益田に向かう途中、海が見たかったので
江津からバイパスに乗らず、9号線で戻ってきました。

わたしにとって、日本海を見ることも、大事な大事なドライブの目的なんです。
日の暮れかけた石見海浜公園。
風があたたかくて、まだ浜辺で遊んでいたいくらい。

先の目的地がなければもう少しぼんやりしたかったんだけど、
それは次回のお楽しみにしようと思います☆

益田のお話はまた後ほど。

日帰りで、石見銀山ドライブ☆ (写真追加☆)_e0190698_0452961.jpg
昨日のドライブは407キロ
高速を使っても、燃費約18.5キロ/Lくらい。もうちょいかな。

ドライブの後は緑井の回転寿司で軽~くつまんで、帰ってきました☆
せっかくのレンタカーなので、帰りはスーパーに寄って久しぶりにビールを箱買いしたり(笑)。

久しぶりに運転して、知らない道は疲れるけれどやっぱり運転は楽しいや!^^
またおでかけしたいと思いま~す☆
by poo_easy3 | 2010-11-08 00:45 | 広島で出会ったもの☆