人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
札幌たいむ☆ その4 小金湯デトックス☆
さて、札幌帰省2日目の朝。
近年稀にみる、二日酔い(苦笑)。 ←あ、酒まつりの時もひどかったですが。

約束していた友人を心配させながらもなんとかホテルで合流し、
札幌に住むわたしの仲良しイトコの車でドライブです。

が、本当にわたくしダメダメで(苦笑)。
休憩しつつもわたしたちが向かったのは、温泉!
そう、デトックス!お酒も悪いモノも、全部抜いちゃえー!です(笑)。

札幌たいむ☆ その4 小金湯デトックス☆_e0190698_10102092.jpg

阿寒で有名な鶴雅系列の日帰り温泉をねらっていたのですが、
朝一番でももう予約がとれませんでした。

なので、ゆっくりドライブがてら、定山渓近くの小金湯に行って来ました。
そういえば、札幌から近すぎて今まで行ったことがなかったんですよね。

札幌たいむ☆ その4 小金湯デトックス☆_e0190698_10102064.jpg

札幌市内はほとんど雪は残っていませんでしたが、峠に近いこの辺りでは
まだ雪はしっかりと残っています。(※10月30日時点)

久しぶりに雪を踏みしめる感覚にときめいちゃう(笑)。

雪の残る紅葉の山を見ながらの露天風呂。
すぐのぼせちゃうわたしですが、冷たい空気と温かい湯が、気持ちよくて。
二日酔いも少しずつ回復してきました(苦笑)。


札幌たいむ☆ その4 小金湯デトックス☆_e0190698_10102041.jpg
お風呂上がりは、温泉の隣にあるサッポロピリカコタン併設の、
アイヌ歴史の里をのぞいてみました。

こちらは、「ポロ・チ・セ」と呼ばれる、アイヌの人たちの住居。
ポロ→大きい チ→我ら セ→家 という意味だそうです。
(わたしの実家のある木古内もそうですが、北海道はアイヌ語が語源に
なっている地名が多いです)

中をのぞいてみると、炭を焚いた匂い。
昔のおばあちゃんちってこういう匂いだったなあ、なんて思い出していると、
いとこも同時にそんなことをつぶやきました。
やっぱり。この匂いはわたしらの、郷愁の香りなんだわ。


札幌たいむ☆ その4 小金湯デトックス☆_e0190698_10464562.jpg

青空。
青さがマイルド。
もう冬の空だね。

友人と、いとこと、3人で、しばし青空と紅葉と残雪を楽しんで。

札幌たいむ☆ その4 小金湯デトックス☆_e0190698_10482332.jpg
入浴後の、遅い昼食。
手打ち田舎の太切りそばのかけをオーダーしたわたし。
が、すんません、オーダーミスでした!
二日酔い明けに、この太蕎麦は重すぎた・・・・(苦笑)。


そういえば、札幌から函館に引っ越してから、札幌に出張にきたり遊びにきたり
したことは何度もあるけれど、こうやってゆっくり過ごしたのも久しぶりかも。

「何するー?」「何でもいいー」とだらだら思いつくまま車を走らせるって、
なんだか久しぶりだったなあ。
何もしなくても一緒にいるだけで楽しいって、貴重なことだよなあ、って思います。

二日酔いで本当にご迷惑をおかけしましたけどっ!
でもおかげで夕方には復活できました!

えへへ、おふたりさん、ありがとでした☆^^
by poo_easy3 | 2010-11-09 10:10 | 201010札幌の旅☆