人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
妹に学んだこと。
日曜日妹に会うまで、どんなにやつれてるだろう、まだ体調が戻らないのかもしれない、
そんな風に、会うまでとても気になっていました。

避難できた妹は幸せだ。
でも心の傷は大きいだろう、と。

でもね、笑ってた。
ちゃんと笑えてた。

妹に学んだこと。_e0190698_10531845.jpg


妹とそのお友達が、津波の話をしてくれた時、食べながらぞっとしました。

アパートが津波でひどいことになったのは聞いていたけど、
避難の時にクルマが水をかきわけて進んでいた話を聞いた時、
もし友人さんがいなければ、妹の足では逃げられなかったかも、とか、
別の道を選んでいたら、クルマが水に飲まれていた可能性もあったかも、とか。

頭を下げずにはいられませんでした。

山口で数日過ごして少し落ち着いた妹は、「もう津波は経験したくない」と
笑いながら話していて、その目はもう前を向いていました。

話を聞いていたわたしの方が、よっぽど暗い表情だった気がします。


まだ震災で苦しいんでいる人、悲しみの傷が癒えない人はたくさんいると思います。
だけど、そんな人達は、感傷にひたる暇もないほど、生きることに一生懸命です。

外にいるわたしたちが、勝手に沈んでどーする。
当事者たちは、前を向いて、生きていかなきゃならないんです。
外にいるわたしたちが、元気をなくしてどうするんですか。


故郷函館でも、いくつかの企業の倒産の話が聞こえます。
今回の震災だけが原因ではないかもしれないけど、最後のトドメだったところも
少なくはないでしょう。

日本の零細企業は、本当にギリギリのところで頑張っています。
そこに外的要因が加われば、ひとたまりもありません。

だからせめて、消費がこれ以上落ち込まないように、みんなで考えましょうよ。

募金も大事。
募金は被災者の「今」を支えること。

でも消費も大事。
消費は被災者の「これから」を支えること、です。

無駄使いや買い占めはよくないことだと思いますが、必要以上の自粛ムードは
被災地の復興を妨げることに繋がると思っています。

「とは言っても、騒いだり遊んだりする気にはなれないよ」
そんな意見もわかる。
したくないことはしなくてよろしい(笑)。

でも意識を変えたら、もっと違った形で消費活動をすることは、できないかな?

日本を明るくする運動。
しましょうよ。
いつ、どこで、何を買って、どんな風に活用するか。
あなたの消費が日本を変える。

一人ひとりの行動の積み重ねが、日本のこれからを動かしていくんです。


いろんな意見はありますよ。
不謹慎という言葉に罪はないし、その心は大切だと思う。
接する方によって、自分たちも言動は配慮しなくてはならないと思います。

だけど、先日ドライブして、看板の灯りが消えた国道2号線を運転していて、
本当に暗い気分になった。

こんなんで日本企業、体力消耗しちゃわないのかね?


妹は強かった。
わたしも、強くなりたいと思った。

わたしはわたしのできることで、応援していきたいと思います。
(消費についての考え方はコチラ

えいえいおー!
by poo_easy3 | 2011-04-06 11:12 | つれづれ☆