人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
三段峡へ行って来ました!<その1 黒淵へ>
昨日の広島は快晴。
前回雨で延期した、三段峡へと行って参りました☆

三段峡へは、広島バスターミナルからバスが出ています。
高速経由だと約1時間10分で1400円。在来だと2時間強で1200円。

今回はダイヤもちょうどよかったので、最寄りの横川駅前から高速経由
バスに乗りました。
久しぶりのバス旅行にお菓子も準備したけれど、あっという間でした(笑)。

三段峡へ行って来ました!<その1 黒淵へ>_e0190698_1821044.jpg

旧JR三段峡駅だったバス停「三段峡」で降りると、もう雰囲気が違う!





トイレよーし。(重要)
お水よーし。
カメラよーし。

いざ、出発です☆

三段峡へ行って来ました!<その1 黒淵へ>_e0190698_1822776.jpg
早速、川の水のきれいさに心を奪われます。
すごく澄んでるー!!!

<今回の写真のほとんどは、クリックすると拡大します>


三段峡へ行って来ました!<その1 黒淵へ>_e0190698_187434.jpg
竜(たつ)の口
こんな風に、川床にはたくさんの岩が横たわり、水はその間を勢いよく流れています。

三段峡へ行って来ました!<その1 黒淵へ>_e0190698_1862247.jpg
順序は逆になりましたが、姉妹滝
流れは細いですが、三本連なる滝が可憐です。

三段峡へ行って来ました!<その1 黒淵へ>_e0190698_7313113.jpg
うまく伝わるでしょうか。
峡谷内は新緑にあふれ、やわらかい緑の光がとても素敵でした☆


三段峡へ行って来ました!<その1 黒淵へ>_e0190698_18314579.jpg
赤滝
紅藻類の影響で、赤く見えるそうです。

三段峡へ行って来ました!<その1 黒淵へ>_e0190698_18334059.jpg
水が澄んでとてもきれい!!!

三段峡へ行って来ました!<その1 黒淵へ>_e0190698_18343978.jpg
でも手すりのない道がほとんどだったので、うっかり川に見とれていると
落ちてしまいそう(笑)。(坂道は本当にこわいんです!!)

三段峡へ行って来ました!<その1 黒淵へ>_e0190698_1836994.jpg
1時間ほど歩いていると、やっと黒淵にたどり着きました。
ここからは険しい山道が続くため、渡し舟を使って反対岸へ渡ります。

ヒモを引いて対岸から船頭さんを呼んでみたかったのですが、
到着したときにはもう船頭さんがスタンバイしてくださっておりました。
残念(笑)。


三段峡へ行って来ました!<その1 黒淵へ>_e0190698_18371381.jpg
黒淵渡船。片道運賃300円。(往復500円)

往復で同じ地点に戻ってくることもできますが、黒淵の茶店「黒淵荘」を抜けると
その先へと進むことができるので、三段滝方面へ向かう人は片道利用がほとんどのようです。

三段峡へ行って来ました!<その1 黒淵へ>_e0190698_18431593.jpg
切り立った絶壁に囲まれながら、ゆっくりと進む渡し舟。

昔に比べると随分水量が減って、今は川底を掘ったりもしているんだよ、と
船頭さんが話してくれました。確かに、川の端に掘りよけた土砂が見えます。

三段峡へ行って来ました!<その1 黒淵へ>_e0190698_18413866.jpg
あっという間に、目指す黒淵荘が見えてきました!

9時40分に出発し、この時ちょうど10時40分。
予定通り1時間のペースでした!^^


いざ、昼食☆
ってなことで、続く!^^
by poo_easy3 | 2011-05-06 07:07 | 広島からおでかけ☆