人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
三段峡へ行って来ました!<その3 黒淵から水梨へ>
黒淵を出て、水梨の駐車場付近を目指します。

三段滝を見た後は、水梨からマイクロバス(14:00)に乗って入り口まで
戻るつもりなので、場所を確認しておきたかったのです。
(乗り損ねると同じ道をもう一度戻らなくてはならなくなるので・・・・)

三段峡へ行って来ました!<その3 黒淵から水梨へ>_e0190698_753229.jpg
黒淵を出てしばらくいくと、雌滝が。
細くやわらかな滝です。

三段峡へ行って来ました!<その3 黒淵から水梨へ>_e0190698_7555282.jpg
そのすぐ近くにある、雄滝
こちらは水流が強く、まさに「雄」!

新緑の中に光る水しぶきがきれいでした。

三段峡へ行って来ました!<その3 黒淵から水梨へ>_e0190698_7593153.jpg
黒淵を出てから、少し道が険しくなりました。
より緑を近くに感じられます。

三段峡へ行って来ました!<その3 黒淵から水梨へ>_e0190698_805277.jpg
これは滝ではなく、雪解け水が垂れてきているようです。
日陰の奥の方では、ところどころ残雪が見えました。

三段峡へ行って来ました!<その3 黒淵から水梨へ>_e0190698_813565.jpg
道はさらに険しく(苦笑)。

手すりや柵がないのが不安になるほど、崖間際でも何もない道が多いです(笑)。
このあたりは落ち葉もすごい。
雨になったら、足をとられてしまいそうです。。

(黒淵の船頭さんによると、雪解け後に少しずつ清掃しているそうです)

それにしても、緑と水に囲まれて、本当に気持ちのいいハイキング!
少し汗もかいてきましたが、登山仕様でランウエアを着てきたので大丈夫!(笑)

三段峡へ行って来ました!<その3 黒淵から水梨へ>_e0190698_82324.jpg
蛇杉橋
三段峡へ行って来ました!<その3 黒淵から水梨へ>_e0190698_834347.jpg
南峰橋。やっぱり渡るの少しこわい(笑)。

三段峡へ行って来ました!<その3 黒淵から水梨へ>_e0190698_85612.jpg
途中の公衆トイレ。
看板が傾いたまま・・・・ってあたりで、入る勇気を失います(苦笑)。
三段峡はトイレスポットが少ないので、貴重なんですが・・・。

(ちなみに、自分は黒淵荘近くのブナのチップを使ったトイレ(アンモニア臭はすごいけど
自然にはよいらしい)、水梨駐車場のトイレを利用しました)

三段峡へ行って来ました!<その3 黒淵から水梨へ>_e0190698_854489.jpg
木が傾いても倒れても、道は柵もなし~☆(笑)

本当に自然ありのままの姿をたくさん見ることができました。
携帯電話ももちろん通じない。
バスの時間制限さえなければ、もっともっとゆっくりと散策したいところです。

三段峡へ行って来ました!<その3 黒淵から水梨へ>_e0190698_864713.jpg
見上げると、木の根(笑)。
長い年月の間に、周りの土が流されてしまったんでしょうね。^^
こんな風に裸の木の根を見るなんて・・・・ラピュタみたいだわ~。

それでも生きて葉をのばす木。
生命力ってすごいなあ・・・。

三段峡へ行って来ました!<その3 黒淵から水梨へ>_e0190698_87863.jpg
さらに落ち葉の道を行く(苦笑)。

このあたりまで来ると、少々心が折れそうになっていました(苦笑)。
スタートの長淵から黒淵までに比べると、いわゆる「見所」も少なく道も悪いこのあたり。
歩いている間は、まだあるのかあ、なんて気持ちにもなりました。

でも今数日経って思い出してみると、実はこの黒淵から水梨駐車場のあたりまでの
道のことばかり、浮かんでくるんです。
人間って不思議だなあ。

バスの時間が気になって、心が狭くなっていたのかもしれないな。
今度はやっぱり、オール歩きだっ!(笑)

三段峡へ行って来ました!<その3 黒淵から水梨へ>_e0190698_873915.jpg

ってなことで、やっとたどり着いた水梨駐車場
時計を見ると12時ちょい。

黒淵を出たのが11時過ぎだったので、ちょうど1時間くらいのハイキングでした。
ここから三段滝までは片道30分の距離。
よし、14時のバスに間に合う!

ということで、トイレ休憩だけとって、さらに先へと向かうのでした。
次回はいよいよ三段滝!続く!(笑)
by poo_easy3 | 2011-05-09 08:07 | 広島からおでかけ☆