人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
漢検勉強、始めました!
さて、本日やっとテキストを購入してきました!
漢検準一級「完全征服」!!

漢検勉強、始めました!_e0190698_2165781.jpg
受験を考えるに当たり今まで愛用してきたステップシリーズを探していたんですが、
準一級からはないんですね。^^;
ということで、この「完全征服-漢字は生涯の友-」を買ってきました。

「漢字は文章中に用いられ、その文脈の中で具体的に活きて意味を持つ。
したがって語や句、熟語などを単文の中で正しく使っているものに接して、
その漢字の意味、用法に慣れることが望ましい」 
(「読み」解説より)

まずは読みですら手がでない状態ですからね。。
意味調べをしながら、ゆっくりと進めていくことにしました。

漢検勉強、始めました!_e0190698_2165752.jpg

まず20問の中で、読めたのが2つ。意味がわかったのは・・・・・(略)。
筆順すら浮かばないものもありました(苦笑)。
国語辞典に載っていないものはネットで調べながら、地道に学習していきます。

秋の試験までは間に合わないので、まずは来年の1月末の受験を目指して、
こつこつと進めていこうと思います。
テキストを手にして、改めて一度では無理だろうな・・・とは思うんですが、
どこまでできるか、怖がらずに受けてみたいと思います。

えいえいおー!!
by poo_easy3 | 2011-09-04 21:06 | つれづれ☆