人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
いとことの広島時間、ハイライト☆
仲良しいとことたっぷり過ごした3日間。
濃厚に記したいけれど、またネタがたまってしまうので(笑)
ハイライトでご紹介します☆

その日は13時半に広島空港へ着くいとこを迎えに行くために、
レンタカーを借りてみました。そろそろいいかと、ナビなしで!

これが失敗の元だった(笑)。


1.海田でバイパスに乗り損ねる
2.なんとか志和で西条バイパスに乗るも、降り口を把握しておらず、焦る
(ちゃんと案内表示があって助かりました)
3.空港直前でできたばかりのフライトロードなるものに乗ってしまい、
10キロ以上余計なドライブをするはめに・・・・。

空港に行くまでだけでも、これだけのミス。。
ま、それも全て思い出・・・ですっ☆(笑)

いとことの広島時間、ハイライト☆_e0190698_9422646.jpg
合流してからは、尾道に行って来ました☆
これは千光寺ロープウエイ。片道だけロープウエイで登り、文学の小道と猫の細道を
散策してきました。

目の前に広がる瀬戸内海、そして間近に見えるしまなみ海道
やっぱり、「海」気分になれないゾ(笑)。

いとこは初めて出会うキンモクセイの香りに驚いていました。
北海道ではキンモクセイ、ほとんど見ないもんね。
わたしもこの香りをかぐと、はっとします。

いとことの広島時間、ハイライト☆_e0190698_9595114.jpg
その後は大好きな、からさわのアイス最中!!もちろんたまごアイス
北海道から来てアイス?という表情のいとこも、食べてひとこと。

「なに、このさくさくーっ?!(喜)」

さっくさくのこのモナカに、さらっとして甘く懐かしい風味のたまごアイスが
ぴったりなのです☆
ね?ね?おかわりしたくなる美味しさでしょ?^^

その他、パン屋航路で興奮しながらローズマリーのパンを買ったり
(ちょうど翌日の仕込み姿が見れたのですが、こねてる生地がかなーりそそりますっ!)
春にできたばかりのドーナッツ屋さんでふわふわドーナッツを買ったり。

ああ、また買いに行きたい、食べに行きたい!
誰か尾道に行くときには声をかけてください(笑)。

今まで尾道ってさらっとしか歩いたことがなかったけど、
街並みも商店街もすごく楽しかった!
今度は一日ゆっくり歩きたいです☆

いとことの広島時間、ハイライト☆_e0190698_9422561.jpg
夜は、久しぶりの再会に、のんびりと日本酒を。
お酒はあんまり飲めないいとこなのですが(ビールはまず飲まない)、
「ひとくちちょーだい」とわたしらのお酒を飲むうちに、
なぜか美味しい日本酒だけは少しだけ飲めるようになったんです(笑)。

あっという間に夜の時間は流れ。
終電を逃した彼女に、ホテルまで歩く道筋の説明をしましたが、
タクシーに乗って帰った彼女からは翌日「あんな距離歩けないよ」と
冷静なひとことが。

そっか、普通は歩かないのか・・・・。
ま、夜だしね。旅だしね。

翌日寝坊していとこに頭を下げつつ、JRで宮島へ。
いとことの広島時間、ハイライト☆_e0190698_9422534.jpg

11時と早めの時間のおかげか、あなご飯の老舗、うえのが空いていたので入店☆
うえののあなご飯は初めてです☆

花火大会の時に食べたふじたやさんのあなごも美味しかったけど、
これはまた別の美味しさのあなご飯☆

ふっくらあなごのだしとタレで炊き込んだご飯はもっちりして、それだけでも
箸がすすみます☆
あなごもよく味がしみていて、ぎゅっとかみしめると口の中にぎゅぎゅとうまみが
しみ出る感じ・・・☆

相席で向かいに座った男の子が、「これは大人の味だよ」とおじいちゃんらしき人に
話していましたが、うん、多分そうだろうなー。

あなごのうまさがわかる歳で出会えてよかった☆(笑)

いとことの広島時間、ハイライト☆_e0190698_1013946.jpg

大潮時期で拝観できるかが心配でしたが、満潮ながらじっくりと
厳島神社も堪能できました☆

朱の世界がなんとも幻想的。
何度来ても、心が浮き立ちます。
いとこも御朱印帳を購入し、ご満悦。よかった。


いとことの広島時間、ハイライト☆_e0190698_102527.jpg

その後は素敵カフェでまったりした後、千畳閣でさらにまったり(笑)。
しばらく聞いていなかった家族の話、親族の話、そして自分たちの話をしながら
少し肌寒いくらいの秋の風を感じました。

早く帰りたいな。

いとことの広島時間、ハイライト☆_e0190698_9422512.jpg

宮島でまったりしてしまったのは広島城見学はできず、外から眺めつつ
久しぶりに薬研堀の八昌へ!!!
一時間並んでの入店。
ふたごたまごじゃなかったり、若者店員ばかりになっていたりと少々驚きもありましたが、
美味しくいただくことができました☆
やはりここのキャベツの甘さは独特ですね~!^^
ものすごーく、お腹いっぱいになりました☆(笑)

この日はいとこはわたしの部屋に泊まりにきました。
引っ越してから初めての宿泊客に、ニトリで買ったばかりのマットレスが大活躍☆
(やっぱりニトリは、お値段以上♪です)

消灯してからぽつりぽつりと話し出すわたしたち。
小さい頃はよく祖母の家で並んで寝たけど、大人になってからって久しぶり。
1時間以上も話してしまいました(笑)。

「こうやって話してる時の話が、一番深かったりするよね」

今回印象に残った言葉でした。

いとことの広島時間、ハイライト☆_e0190698_1025498.jpg
翌日は、平和記念資料館へ。

資料館についても、これは別記します。
でもものすごく感じたのは、これは「一度は訪れるべき資料館」だし、
「一度と言わず、定期的に訪れて欲しい資料館」だということ。

わたしも、以前訪れた時ともまた違った気持ちで、見学させていただきました。


午後からは仕事だったので、アンデルセンで優雅に昼食をとった後、
お昼にバスセンターで別れます。
なんか小さな頃のように、寂しくって引き留めたくなっちゃった(笑)。

広島で、こんな風に、オンナの子ときゃーきゃーはしゃいで遊んだこと、なかったもんね(笑)。
それがまた小さな頃から育った身内なんだから、なおさら。

遠い地まではるばると旅をしてきてくれたいとこに、感謝です。
(今度はわたしが行くね!)

そして、今週末は、北海道、そして四国から友人たちが集結!
西条での、酒まつりがあります!!!

一年ぶりの酒まつり逢瀬。
楽しみです☆
(待ってるよー!!!)
by poo_easy3 | 2011-10-04 09:42 | 広島からおでかけ☆