Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
NHK大河「平清盛」にはまってます!!!
わたくし、今年の大河ドラマ、「平清盛」にはまっております!!!
毎週日曜が本当に楽しみでっ!!(笑)

e0190698_21294330.jpg
高校時代に古典の勉強のためにと読んだ対訳の「平家物語」。

ただでさえ登場人物が多いのに、似たような名前ばかり出てくるし、
戦いの場面がたくさんあるし・・・と、一応読み終えたけれど
序文以外は全然印象に残らなかった、平家物語。

まさかこんなに自分がはまるなんて(笑)。


今までそれほど大河ドラマを見ていたわけではないので比較できないのですが、
平清盛の面白さは、とにかく伏線が多いことにあるような気がします。
幼少期からの繋がりが、今の第二部のクライマックスを大いに盛り上げます。

前回の「友の子、友の妻」は、わたくし涙が止まりませんで(笑)。
友の子、頼朝に散り去った源義朝を重ね、平清盛が語り叫ぶシーン。
・・・・・・・・号泣。

e0190698_21183562.jpg
今までの数々のシーンが、
親友である源義朝の顔が、
ああ、たまらない。

叔父の平忠正のシーンもそうだった。
大河「平清盛」は、いくつかのクライマックスのためにいくつもエピソードを用意し、
どかんと泣かせてくださいます。

だからそこまで我慢できなかったり、途中から見ると、
普段の回の内容が華やかではない分、感情移入はしにくいかもしれません。
歴史的エピソードもたくさんで、わかりにくいですし。

でも、本当に面白いと思うなあ。

お気に入りだった源義朝(玉木宏)や信西(阿部サダヲ)がストーリーから
去ってしまったのは残念だけれど・・・・史実だから、仕方ないですよね(笑)。

e0190698_21183090.jpg

8月5日からは第三部がスタートします。
いよいよ源平の争乱へ。

広島のシーンも登場するかな?
楽しみです!^^

(画像:NHKより)
[PR]
by poo_easy3 | 2012-07-16 21:49 | 広島で出会ったもの☆ | Comments(0)