Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
ほんのちょっとの、しあわせ。
そろそろ・・・と思いつつ、ついタイミングを逃してしまう、自転車の空気入れ。

出勤時も帰宅時もペダルが重くて、そろそろ・・・と思いつつも
日々の仕事でへとへとで、8月はそのまま放置していました。

9月に入り、よし!と思って自転車屋さんにタイヤの点検をしてもらい、
その後に空気を入れてもらいました。

・・・・快適(笑)。

自転車のタイヤの空気を入れてもらうたびに、
「こんなに違うなら、毎日でも入れてメンテナンスしたい!」
と思うほど感激するのに、どうしていつも「重い」「つらい」と思う日々を
限界まで続けてしまうのでしょう・・・。


ほんのちょっと手をかけるだけで、改善されることって、ある。
ほんのちょっとの改善で楽になることって、ある。

その、ほんのちょっとは何かな?と、振り返る心の余裕をもちたいです。




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

怒涛の夏期講習が終わってみて、どうして今年はこんなに余裕がなかったんだろう、と
考えてみました。

終わってみて思うのは、多分自分はよくばりだったんだと思います。

一昨年はまだ何も知らないまま、やるべきことだけをやっていて、
昨年は欲が出て、こうしたらいいのでは、と思うことにも挑戦して、
今年はさらに欲が出て、それを生徒によってもっと細かく分けて行って。

昨年は一人だったから、帰宅後も出勤前も、自分のぎりぎりまで仕事ができました。
だって一人ですることもないから、寂しかったし(笑)。

でも今年は、家族といる時間が楽しくて、みんなで居間で過ごすのが楽しくて、
・・・・ついつい仕事が後回しになってしまって(笑)。

以前に比べて、大切にしたいものがぐっと広がった分、
自分のキャパシティをもう一度考えてみる必要があったんだと思います。

家での時間、仕事する時間、体を動かす時間、実家のことを思う時間、
離れた友のことを思う時間・・・・。

手を抜く力を抜くではなくて、そうならないために、両立させていくために、
できる範囲に力をこめていかなくては。

9月。
仕切り直して、がんばります☆^^
[PR]
by poo_easy3 | 2012-09-06 10:26 | Comments(0)