人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
語り継がれるものがたり。
昔、母方の祖母の家に泊まる際、2階いっぱいにいとこ同士で並んで寝ていました。

誰と隣になるかジャンケンしたり、枕を取り扱ったり。
ばあちゃんの作ってくれた丹前を着ながら、ソファの上で歌合戦をしたり。

年の近い女の子が多く、みんな仲が良かったっけなあ…なんて思い出します。


わたしたちが寝る時、ばあちゃんが 決まってしてくれた昔話があります。

わたしはおばあちゃんの創作だと思っていたんですが、ふと思いついてネット検索してみると、
どうやら東北のお話のようでした。

「お星とお月」という、継子いじめのお話ですが、
調べてみるといろいろと違う結末が語り継がれているようです。

わたしが聞いたのはハッピーエンド。
おばあちゃんらしいアレンジだったのかしら☆


兄妹がいるせいか、母と並んで寝た記憶はほとんどありません。
自営業のうちだったので、家族旅行もあまりないですしね。

先日、母が広島に来た時に一緒の部屋に寝るかどうか聞かれた時、
気恥ずかしくてすぐに否定してしまったけど、なんか子供っぽかったかな、わたし(笑)。


母が昔話を語ってくれたことはなかったけれど、わたしが大好きだった
テレビ「まんが日本昔話」の絵本を買い揃えてくれました。

本はたくさん買ってくれたな。
背伸びして母の本棚からいくつか本を借りたりもしましたし。

こうやって、親から子へお話が語り継がれるのは素敵なことだと思います。
自分が今の職を選んだ動機のひとつでもあります。


わたしはどんなお話を、つないでいけるかな?
楽しみです☆
by poo_easy3 | 2012-10-23 13:06