人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
春の初めの関西旅行1☆ 書の甲子園
2月2日、3日。
おしごとの縁もあり、旦那さまと大阪&京都に出かけてきました!

広島から大阪までは、新幹線のぞみで1時間半弱。速い!!
ここ数回の新幹線旅行で、すっかり新幹線ファンになってしまいました。

春の初めの関西旅行1☆ 書の甲子園_e0190698_10231168.jpg
だってホラ、精いっぱい手を伸ばしても前の座席に全然届かない!(笑)
電源も各座席にあるし!(重要)

広々としていて、静かで便利で、なんて快適なんでしょう☆(笑)

春の初めの関西旅行1☆ 書の甲子園_e0190698_8111614.jpg
そして今回も広島駅でむさしのお弁当をゲット☆
わたしはむすび3つの花篭むすび☆

具はシンプルなんですけどね、一品一品味がしみていて、本当に美味しいのです☆
は~、朝から満腹☆^^

お腹が膨れてひと寝入りしたら、あっという間に新大阪!
人ごみに負けないように歩きながら乗り換えて、ひとつめの目的地、天王寺へ。

春の初めの関西旅行1☆ 書の甲子園_e0190698_8123416.jpg
天気予報では午前中はくずれそうな予報だったのですが、天王寺は晴れ!!
しかも、コートもいらないくらいに暖かい!!

なんでしょう、この陽気(笑)。





春の初めの関西旅行1☆ 書の甲子園_e0190698_8125248.jpg
天王寺公園を歩くと、不思議なモニュメント(?)たちが。
どうやら冬期間行われていたイルミネーションの動物像たちのようです。

ペンギン、なんかスタイルいいなあ(笑)。

春の初めの関西旅行1☆ 書の甲子園_e0190698_1161551.jpg
遠くに通天閣が見えます。
おお!こんなところにあったのか!!(笑)

春の初めの関西旅行1☆ 書の甲子園_e0190698_813971.jpg
そうして会場の大阪市立美術館に到着。
目的は酒と食のうつわ・・・ではなくて、
国際高校生選抜書展、通称「書の甲子園」です!!

春の初めの関西旅行1☆ 書の甲子園_e0190698_8132159.jpg
日本だけではなく、世界各地の高校生から1万6714点の応募があった中、
入賞した1800点の作品が展示されています。

圧巻!!!

春の初めの関西旅行1☆ 書の甲子園_e0190698_8133554.jpg
展示室には、地域ごとに色分けした台紙に表装された作品がずらり!
さまざまな作品がありました。

春の初めの関西旅行1☆ 書の甲子園_e0190698_8224353.jpg
こちらは我が中国エリア。
力強い書が目をひきます。


入選作品の中には、様々な作品がありました。
春の初めの関西旅行1☆ 書の甲子園_e0190698_8405635.jpg
わたしは全く読めないのですが、色合い、筆使い、美しいです。
春の初めの関西旅行1☆ 書の甲子園_e0190698_8412735.jpg
アンパンマン!(笑)
春の初めの関西旅行1☆ 書の甲子園_e0190698_8422654.jpg
なんと、挿絵つきの作品まで!

春の初めの関西旅行1☆ 書の甲子園_e0190698_8484260.jpg
・・・・顔?
春の初めの関西旅行1☆ 書の甲子園_e0190698_8491434.jpg
色!!デザイン画みたい!!
春の初めの関西旅行1☆ 書の甲子園_e0190698_8493834.jpg
これも「書」なんですね。
本当にさまざまな作品があります。


春の初めの関西旅行1☆ 書の甲子園_e0190698_8501068.jpg
団体全国準優勝の尾道北高校の生徒さんの作品。
いいですね~!!

最近まで、書道=習字のイメージでいた自分は、書の幅広さに驚くばかり。
表現の仕方は本当にたくさんあるんですね。
確かに、書道というのは「国語」ではなく、「芸術」なのだとわかりました。

それでも、あまり奇抜な作品よりも、わたしは墨を感じる作品に惹かれます。
もちろん、まだまだ書の世界をのぞかせてもらったばかりのわたしなので、
これからまたいろいろと感じていくのだと思いますが・・・。


春の初めの関西旅行1☆ 書の甲子園_e0190698_8401339.jpg
こちら、北海道地区の入選作品の一部。
実直な感じがして、(ひいき目もあるかもしれませんが)好きです。

春の初めの関西旅行1☆ 書の甲子園_e0190698_10491849.jpg

最後にもう一度、中国エリアの作品を見てきました。
なんとなく、エリアごとに入選作品の傾向がある感じがします。

中国エリアの作品、なかなか力作ぞろいだと思います!


見終わった後は、ふたりともヨレヨレ(笑)。
芸術作品を見るって、体力というか気力というか、なんか使いますよね(笑)。

ふうう~。
心地よい脱力感です(笑)。

外の空気が気持ちいい。
晴天の陽気の中、次なる目的地のため、駅に向かうことにしました。

春の初めの関西旅行1☆ 書の甲子園_e0190698_8531143.jpg

さっきのペンギンはもう運ばれて撤去されていました。
間違い探しみたいな写真になってしまいました(笑)。


書道の世界、楽しませていただきました☆
続く!
by poo_easy3 | 2013-02-04 11:07