Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
腹いっぱいに、函館を☆ (長いわよ☆)
今回の帰省では、ここり残りのないように、大好きなものたちを
お腹いっぱい食べてこようと思っていました!

e0190698_6593228.jpg

結果、ひとつをのぞいて、コンプリート!(笑)
その記録をここにとどめますね☆





e0190698_65946100.jpg
まずは、乗継空港である羽田空港で、ほんわか夫妻とカンパイ☆
埼玉からカンパイのために電車で来てくれました。
ありがとー!!

その後、久しぶりに夏井珈琲店で香りのよいコーヒーをいただいて。

e0190698_6595319.jpg
仲良しのいろんな人と集まって、大宴会(笑)。
相変わらずのボリュームのおおとりさんに、大感激☆

e0190698_70653.jpg
2次会は、初めてのお店、北風で美味しいカクテルを。
コスパ良過ぎるーっ!!!(笑)

e0190698_702069.jpg
その後、宮前町に移動して、木下酒店へ。
夜遅くのカンパイ・・・だっふんだ!(笑)


翌朝、なんとか起きて、ホテル朝ごはん。
宿泊先ネッツ函館の朝ごはん、好きなのです。

e0190698_704030.jpg
朝いか刺しににしん。
広島ではなかなか出会えないメニューです。

e0190698_705431.jpg
ランチは、学生時代を思い出して、久しぶりにカルフォルニアベイビー。
ベーコンエッグライスと迷いましたが、久しぶりなので王道の
シスコライスにいたしました。

なんとかなんとか、完食できましたよー!!(笑)

さすがにカルベビで完食したのちは、お腹いっぱい!(笑)
西部地区をお散歩してからまちせんへ。

e0190698_7263117.jpg
DripDropで、美味しくコーヒー☆
ふっふっふ☆

電車で駅前まで出て、ボーニモリヤでウインドウショッピング☆
(のつもりが、早煮昆布と切干大根買っちゃった・笑)

そして、また別のお友達と待ち合わせて。
e0190698_71626.jpg
Peacepieceでジンジャーエール☆
ええ、だって、飲み会翌日ですもの(笑)。
やっぱりピースジンジャー、好きだー☆

そしてその夜は、日本酒しっぽり飲み。
e0190698_712154.jpg
これまた仲良しさんのお店、和のふで、旬の味を、かみしめて。
たちは広島ではなかなか食べることができないので、
たちポン、たち天、そして、焼きたちーーーっ!!!(美味)
美味しかった・・・・☆

e0190698_714528.jpg
和のふさんは、日本酒は黒龍のみ!
その分、他のお店ではなかなか見られない、豊かな黒龍ラインナップがあります。
この日は、4人で少しずつ、たくさんの黒龍を味わおうという贅沢企画。

黒龍純吟、吟醸、一度ビールもはさんで、垂れ口本醸、垂れ口吟醸、
そして・・・・・石田屋!そしてそして、さらに、一年寝かせの石田屋も・・・・!!!

言葉を失うほど、美味い。いや、美味いというか、身体いっぱいにしみわたる感動。

呑んだ瞬間、みんなが顔を上げて、同じ衝撃を受けたことを感じました。
ああ、やっぱり日本酒、大好きだー・・・・・っ!!!

そして、一年寝かせを呑むと、もう溜息しか出てきません・・・。
まるい。
あの、美しい石田屋が、さらにまろやかに、心地よい酒に変化していて。

しあわせだった。
この酒に出会えて。

楽しい友との時間。
美味い酒。
肴。

忘れがたい夜になりました。

その後、バーyattoで、おやんずの函館訛りを堪能(笑)。
ちょっと飲んで・・・のつもりが、気が付くともう朝の4時。なぜだ(笑)。


さすがに翌朝はホテル朝食は無理でした。。
くう、せっかく朝食つきにしてたのにー!(涙)

お昼はまたお友達と待ち合わせ。
e0190698_715574.jpg
モスツリーでキーマカレーランチ。
いつも思うけど、このランチ、安い(笑)。

カウンターでマスターとお姉さんと、たっぷりお話して。
楽しかったです☆

e0190698_72515.jpg
で、なんだか無性に甘いものが恋しくなって、
でもモスツリーはお昼休憩の時間で、
悩んだ末に、スナッフルズでいちごのショートケーキ☆

いちごのケーキに弱いんです・・・(笑)。
もっとクリームたっぷりでもいいくらい、甘いもの好きの呑兵衛です(笑)。


その夜は、地元でいつものお寿司を。
e0190698_721697.jpg
特上を頼んで、母とシェア。
かにも海老もすっごく美味しそうだったけど、いくらとうにとトレード(笑)。

その後食べたほたても美味しかった☆
いつもお世話になっております(笑)。

翌日は、法務局に用があるという母の言葉を聞き逃さず、
それなら近くにいいお店があるよ、と吉田商店へ。
e0190698_722630.jpg
今回スープカレーは無理だと思っていたので、嬉しい!!!
久しぶりなのでチキンの6番。んまっ☆

e0190698_845465.jpg
空港で友人に見送ってもらいながら、「北海道限定」を味わって。
んまかったー☆

そうして函館の美味しい記憶たっぷりで広島に帰る・・・・はずだったのですが。
天候が悪く、なんと接続便が間に合わないとのことで、羽田泊をすることに。

がーん。

予定外の出費と回り道に衝撃を受けながらも、
羽田へ向かいながら、気持ちを切り替えます。

まあ、なかなか一人で東京って機会もないしね!(涙)

e0190698_723578.jpg
ということで、ひとり、大好きなビアライゼ98へ。
新橋にある、素敵なビアバーです。

カウンターに座り、あの、アサヒ生をいただきます。
ぐうううっとのどに気持ちよく流れ込み、羽田泊で落ち込む気持ちが
すうっと消えていきます。

んー、やっぱりビアライゼのビール、好きだなあ・・・!
そして、ひとりでも、ここのメンチカツは外せない!(笑)
肉汁に悶絶!美味しかったー☆

e0190698_8121034.jpg
そうしていると、阿佐ヶ谷に住む友人と連絡がつき、彼女が
銀座にいることを知ります。

隣駅じゃん☆
ってなことで。

彼女の仕事仲間の方と一緒に、新橋のジャズバーで合流☆
思わぬところで、素敵な時間を過ごすことができました。
平日なのに、いきなりなのに、ありがとー!!!


そうして、1キロちょい増えた、冬の帰省旅。
たくさんの思い出を温めなおすことができました☆

こうやって一人でふらりと歩くことも、これからはなかなかないと思うので、
思い残すことなく、ふらりふらりと歩いてみました。

時間をつくってくれたみなさん、ありがとう。
迎えてくれたお店の方々、ありがとうございます。

いろはさんで
「あら、なんか久しぶりじゃないー?」
と声をかけてもらって、うれしかったです。

なんというか、函館って、単に「お店に行く」んじゃなくって、
「店に会いに行く」って感じがするんですよね。

素敵な旅になりました。
ありがとでーす!!!!
[PR]
by poo_easy3 | 2013-02-25 07:19 | Comments(4)
Commented by at 2013-02-27 20:18 x
Pooさん こんばんは!
西部地区から東部地区そしてまた西部地区へと、函館を満喫された「記録」、地元にいてお店を思い浮べながら、堪能致しましたよ。 ありがとう。
『店に会いに行く』という言葉素晴らしいですね。 勿論そこには、大将・マスタ-・ママ・おかみと定連さん・ご主人と奥さん達が醸し出す素敵な雰囲気がありますね。
歳をとるとよけいな事にこだわるのですが、今回「ひとつをのぞいて」がちょっと気になりました。
前回と前々回を読み直してみたら、今回《ここ》が出ていなかった。
【鮨処ひろ季】。ぷう~さんと肩を並べる、第3回世界利酒師コンク-ルセミファイナリスト和美さんのお店の記事がありませんでしたね。
Bar Yattoで朝まで飲んだせいかな?
広島での「つぶやき」を毎日聴かせてもらっています。 お元気で。
Commented by poo_easy3 at 2013-02-28 09:05
>宮さま

こんにちは!
そう確かに、ひろ季さん、今回は訪れることができませんでした。
大好きなお店なのですが、今回の友人との集まりは「宴」そして「黒龍」と
テーマが決まっており、迷いましたがひろ季さんに寄るのは次回のお楽しみに
することにしました☆
(旦那さまも連れて行ってあげたいですし☆)

そういう意味では、ほかにも行きたくてたまらないけれども定休日や
タイミングの関係で訪れられなかったお店はいくつかあります。
計画を立てていて訪れられなかったのは・・・・うん、次回の帰省のお楽しみ(笑)。

また訪れる日を楽しみにしています☆^^
コメント、ありがとうございます!
Commented at 2013-03-03 00:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by poo_easy3 at 2013-03-04 11:35
>非公開コメント様

わたしもそう思います(笑)。
そういうときと、そうでないときと、二通り楽しめて、
それはそれで楽しんでおりますよー!(笑)

次回はカンパイしませう!^^