Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
春の初めに、京都旅行3 伏見稲荷神社
さて、久しぶりに、京都旅行記の続きをば☆

京都旅行の翌日は、念願の伏見稲荷に向かいました。

京都駅から、JRで駅2つ。
距離は遠くないのですが、いわゆる市中心部からは離れるので
憧れつつも、実際に行くのは初めてです!^^

春の初めに、京都旅行3 伏見稲荷神社_e0190698_9115282.jpg
青空が気持ちいい、2月3日の伏見稲荷。
この日は節分の日で、人手も多かったようです。

春の初めに、京都旅行3 伏見稲荷神社_e0190698_912549.jpg
りりしいきつねが迎えてくれます!^^
きつねは、稲荷大神のお使いなのだそうです。

春の初めに、京都旅行3 伏見稲荷神社_e0190698_9463717.jpg
この日は節分祭がおこなわれるので、外拝殿はたくさんの人でいっぱい!
わたしたちも狙っていたのですが、時間を勘違いしていて、あと30分以上も
待たなければならないとわかり、先にお詣りをすることしました。

お詣りと言っても、単に本殿を拝んで終わり!ではありません。
稲荷山全体をお詣りして歩く、約2時間の山登り参拝なのです☆

春の初めに、京都旅行3 伏見稲荷神社_e0190698_9471223.jpg
いよいよスタート。
もはやマイナスイオンの気配(笑)。

春の初めに、京都旅行3 伏見稲荷神社_e0190698_9473489.jpg
朱色の神秘、千本鳥居を歩きます。
不思議な空間。

朱には魔よけのチカラがあるそうです。わかる気がします。

春の初めに、京都旅行3 伏見稲荷神社_e0190698_9482251.jpg
千本鳥居を抜けて、山道を歩きながら山頂を目指します。

ところどころ小さなお社があって、それぞれに人が集まっていました。
みんな、自分の大切に思うお社があるようです。

春の初めに、京都旅行3 伏見稲荷神社_e0190698_9485792.jpg
ところどころに、茶店があります。
風情があって素敵だけど、とりあえずはまだ先に登らなくては!

春の初めに、京都旅行3 伏見稲荷神社_e0190698_11245172.jpg
四つ辻のところまで来て、やっとひと段落。
この調子でいけば、なんとか2時の回の節分行事には間に合いそうです。

春の初めに、京都旅行3 伏見稲荷神社_e0190698_9491883.jpg
ということで、ここにある茶屋で、ソフトクリームを食べながら
京都の街を眺めつつ少し休憩☆

甘さ、冷たさに、生き返る~(笑)。

春の初めに、京都旅行3 伏見稲荷神社_e0190698_9494818.jpg
その後、山頂に向けて、上り坂がきつくなります。

春の初めに、京都旅行3 伏見稲荷神社_e0190698_9502092.jpg
振り返ってみると、通ってきた鳥居たちが連なっています。

春の初めに、京都旅行3 伏見稲荷神社_e0190698_9513732.jpg
こんなところにもお茶屋さんが!(笑)

春の初めに、京都旅行3 伏見稲荷神社_e0190698_952266.jpg
古くなった鳥居は、少しずつ修繕、交換しているようです。
時折、鳥居寄贈の広告(サイズと価格表示の案内板)がありました(笑)。

確かに、歩いていると、朱の鮮やかさや木の傷みは、様々でした。

そうした風景の様子を楽しみながら、いよいよ山頂が近づいてきました。
森を抜けて、広がる青空!

春の初めに、京都旅行3 伏見稲荷神社_e0190698_9521642.jpg

とうとう山頂にたどりつきました!
ここは朱ではないのね、などと話しながら、さっそくお詣り。
なんとなく達成感があります(笑)。

春の初めに、京都旅行3 伏見稲荷神社_e0190698_953366.jpg
後は下るだけ!なのですが。

鳥居を寄贈してくださった方のお名前を読みながら歩いているうちに
こけました。こけましたとも!!!

ほんとに足がふらついて、前のめりにばたんと・・・・。
幸いけがはなく、ただひたすら恥ずかしかったです・・・・。

春の初めに、京都旅行3 伏見稲荷神社_e0190698_9531726.jpg
途中の茶店。
行きは静かでしたが、下りはお昼を過ぎていたため、
どの茶店も参拝客でにぎわっていました。

窓から京都の街を見下ろしながらのきつねうどん・・・かな?^^

春の初めに、京都旅行3 伏見稲荷神社_e0190698_9535061.jpg
降りてみると、14時少し前。
外拝殿は、節分の豆まきを待つ人たちでいっぱいです。

春の初めに、京都旅行3 伏見稲荷神社_e0190698_9542772.jpg
今年の福男福女たちが並んで、合図とともに、いよいよ豆まきスタート!

春の初めに、京都旅行3 伏見稲荷神社_e0190698_9545376.jpg
無事、ゲットしましたー☆

たくさんの人が集まっていたのでもらえるかどうか心配でしたが、
たくさん用意してくれていたので、周りの人も無事にもらえていたようです☆
縁起物、うれしい♪

その後、ご朱印をいただいて、少し遅めのお昼ご飯を。
おいなりさん詣りなので、ここはやはりきつねうどんかしら??

と思っていると。
春の初めに、京都旅行3 伏見稲荷神社_e0190698_95583.jpg
おお!う、噂に聞いていた、「すずめ」が・・・・・!!
五穀豊穣を願う伏見稲荷。稲を食べるすずめは害鳥とみなされるんですね。

まだ焼きあがっておらず、勇気も出なかったため見送りましたが・・・
そうか、本当にあるんだなー・・・・。

(後日談ですが、その数日後、NHKでわたしたちが寄ったお店「稲福」が紹介されて
いました。すずめ・・・レバーみたいだそうです・・・。気になるけど、気になるけど・・・・)

春の初めに、京都旅行3 伏見稲荷神社_e0190698_9552235.jpg
わたしは名前を忘れたけど、揚げと鶏肉、卵の入ったボリューミィなおうどん☆
関西のおうどんはおだしが美味しいですね、しあわせーっ!!!^^

春の初めに、京都旅行3 伏見稲荷神社_e0190698_9553354.jpg
旦那さまのおうどんは、湯葉たっぷりのあんかけ風。
こちらも温まりそうです☆

春の初めに、京都旅行3 伏見稲荷神社_e0190698_9554499.jpg
次の目的地は東福寺。
伏見稲荷からは、JRでも京阪電車でも行けるので、
あえて行きとはルートを変えて、京阪で向かうことに☆

仲見世街で稲荷せんべいを買ったり。
こういうのも楽しい!^^

春の初めに、京都旅行3 伏見稲荷神社_e0190698_9555417.jpg
今回は京阪電車にたくさんお世話になりました。
念願の伏見稲荷詣り、とてもよかったです!^^

次は東福寺・・・続く!
by poo_easy3 | 2013-03-06 08:22