人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
横川橋 康次郎でおそば
さて、先週のお話。
久しぶりに横川の街を歩いていると、ふくべ三のあった場所に
何やら素敵なお店の気配を発見。

なんと、別のお蕎麦やさんができているではありませんか!!
お蕎麦には目がないわたくし。さっそく入店しました☆
(どうやら4月にオープンしたばかりだそうです)

横川橋 康次郎でおそば_e0190698_1233132.jpg
素敵なお店。少しだけ木の香りがして、よい感じ。

初訪のお蕎麦屋さんではもりそば(気に入ったらかけそばも追加)を頼むことに
しているのですが、黒板にある季節メニューの鱧に非常にひかれたわたくし。

鱧、食べたことない!!

ということで、今回は珍しく季節メニューの鱧そば(冷)をオーダーいたしました。
別盛りならちゃんと蕎麦も味わえるしね。

横川橋 康次郎でおそば_e0190698_1222079.jpg
そう思っていると、あら!冷蕎麦つかってるじゃないですか!(笑)

でも、きれい・・・・!
吸い寄せられるように、まずはそばつゆをいただきます。

横川橋 康次郎でおそば_e0190698_1225237.jpg
非常にやさしくあっさりとしたおだし。
醤油の香りがつん!とするけれど、あっさりしているのでとがりません。
少しとろろが入っているのかな?

しっかりと強い蕎麦が、気持ちよくのどを通ります!
美味しいっ!!!!

このあっさりとしたそばつゆと、蕎麦がいい感じに、しっかりと焼き上げられた
鱧の旨みを引き立ててくれます。
うわー、鱧ってこんなに美味しいんだ!!(驚)

あー!
蕎麦もしっかり味わいたい!
味わいたいけど、またも箸が止まらない!!(笑)

途中まではおかわりをするつもりでしたが、このとろろの入ったそばつゆがまた
美味しくって、結局おつゆも最後までいただいてしまいました。ああ!

横川橋 康次郎でおそば_e0190698_123987.jpg
そして運ばれてくるそば湯。
えー!丼そばだからないと思ってた!!!
でもありがたく、こちらも一滴残らずいただいて・・・☆

汁でお腹いっぱい(笑)。
ふー☆

横川橋 康次郎でおそば_e0190698_1234558.jpg

わたくし、カウンターにひとりで座っていたのですが、食べ終わる頃を見計らって
店主さんがいろいろと声をかけてくださいました。

お若いのにしっかりしているなーと思っていたら、調べてみるとこのお店、
中島康三郎さんの系列なのですね。ははー、なるほどです。

お蕎麦屋さんにしては、お箸の先が少し細いかな?
今日のメニューのように上品にいただくときはよいと思うのですが、
美味しいお蕎麦には勢いも必要なので(笑)、わたしはふつうのお箸がうれしいかな。

蕎麦の感じからすると、もりよりもこういう季節そばを楽しむタイプのお店かも。
とはいえ、次回はしっかりお蕎麦を味わいに伺いたいと思います☆

(ランチのみで売切れ次第閉店するそうですので、訪問するときはお気を付けください☆)
by poo_easy3 | 2013-07-19 11:35