人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
東京よくばり旅行☆ その2 長谷寺、花ざかり♪
横浜から横須賀線に乗り、鎌倉へ到着。
鎌倉駅に荷物を預けた後、待ち合わせの11時半までは単独行動です。

渋滞で予定より遅れた到着だったこともあり、
欲張らず、まっすぐ長谷寺に向かうことにしました。

東京よくばり旅行☆ その2 長谷寺、花ざかり♪_e0190698_216152.jpg
初めての江の島電車♪
新型のレトロ風電車だ☆ (後ろにいた修学旅行の小学生談・笑)
やったあ☆

長谷寺までは駅3つ、約5分ほどの距離です。
そうして、駅を降りて人の流れに沿って5分ほど歩くと、長谷寺の看板が見えました。

東京よくばり旅行☆ その2 長谷寺、花ざかり♪_e0190698_2161687.jpg
通りを左折すると、長谷寺の門が見えてきました。
思ったより趣があり、気分が上がります!!

東京よくばり旅行☆ その2 長谷寺、花ざかり♪_e0190698_217360.jpg
門をくぐると、素敵な回遊式庭園が!
桜は終わり、アジサイはまだ気配もないですが、緑にあふれていて素晴らしい庭園です。


東京よくばり旅行☆ その2 長谷寺、花ざかり♪_e0190698_2174126.jpg
新緑のトンネルをくぐり、上境内の観音堂に向かいます。

東京よくばり旅行☆ その2 長谷寺、花ざかり♪_e0190698_218116.jpg
観音堂の十一面観音菩薩。
好みです(笑)。

和むわあ・・・。
(写真撮影は禁止のため、写真はナシ)

もっとずっと見ていたかったけれど、先ほどの人の流れに影響されてしまい、
せっかくだからと高徳院に行くことにしたため、先を急ぐことにしました。

東京よくばり旅行☆ その2 長谷寺、花ざかり♪_e0190698_218321.jpg
観音堂の向こうに見晴台があります。
晴天だから、気持ちよさそう!

東京よくばり旅行☆ その2 長谷寺、花ざかり♪_e0190698_2185072.jpg
気持ちのいい青空と、鎌倉の街と、由比ヶ浜!
ああ、時間があれば由比ヶ浜にも行ってみたかったなあ!

そして、もっと時間があれば、江ノ電で終点まで行ってみたかったなあ!(欲ばり)

東京よくばり旅行☆ その2 長谷寺、花ざかり♪_e0190698_219149.jpg
さて、朝ごはんを食べていなかったわたくし。
境内にある海光庵で、由比ヶ浜を見下ろしながら、みたらし団子♪

輝くみたらし餡が、そそります♪
んまっ☆


東京よくばり旅行☆ その2 長谷寺、花ざかり♪_e0190698_2192628.jpg
それにしても、気持ちいいなあ・・・☆

修学旅行の小学生が多く、騒がしいかな?と思ったのですが、境内が広いため、
それほど気になりませんでした。

お行儀もよかったですよ☆^^

東京よくばり旅行☆ その2 長谷寺、花ざかり♪_e0190698_2194529.jpg
さて、それではまた下境内に戻ります。
お花もきれいで、うれしいな☆

東京よくばり旅行☆ その2 長谷寺、花ざかり♪_e0190698_2110250.jpg
池がいいんだろうな。
階段を下りる足を止めながら、少しずつ角度を変えてお庭を楽しみます。

東京よくばり旅行☆ その2 長谷寺、花ざかり♪_e0190698_2112299.jpg
わたしが訪れた4月下旬は、牡丹が盛りでした☆

長谷寺、とても素敵でした!
季節を変えて、ぜひ再訪したいお寺です。

今度はゆっくり訪れるぞう☆^^

続く!
by poo_easy3 | 2014-04-30 21:12 | 201404東京横浜旅行☆