人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
じゃがいも愛☆
今日は朝から雨ふり。
ちょっと肌寒く、家の中も太陽光が入ってこないので薄暗いです。

こういう日は、なんとなくじゃがいもが恋しくなります。

今日の夜の献立にはシチューは合わないので、
じゃがいもとわかめのお味噌汁にしました。

じゃがいものお味噌汁、大好き☆
今日は長ネギがないのが残念だけど。


広島にきて、豚汁はじゃがいもではなくサトイモで作ると聞いて驚きました。
そうなんだなー。

じゃがいも農家の祖父母を持つわたし。
じゃがいもで育ったので、サトイモ、ほとんど調理したことがないです。
(でも好きです)

いもの塩煮も大好き☆
ただ男爵いもの皮をひたすらむいて、塩を入れてゆでるだけ。

最後、湯を切った後に鍋に戻して粉ふきいもにしたり、
ばあちゃんちの薪ストーブにのせておこげをつくったり。

3人兄弟だったから、一回に作るときは30個以上むいたかな。
学校での調理実習や炊事遠足も、いもの塩煮オンリーだった
こともありました(笑)。

ちなみに、わたしは大人になるまで塩辛が食べられなかったので、
いもの塩煮+塩辛はやりません。
バターかマーガリンかな。

ばあちゃんは砂糖入れて少し甘めの塩煮をつくってくれました。
あれも美味しかったなー。

じゃがいもを煮崩れさせたシチューや、表面にジャガイモをのせて
焼き目をつけたポテトグラタンも大好き☆
(じゃがいもと乳製品の組み合わせが大好きです)

祖父母は農家だったので、秋になるとじゃがいもを山ほど収穫します。
(自分も何度か畑を借りていました。といっても植えるだけだけど☆)

畑の小屋には、収穫して売りに出さなかったじゃがいもが、やまほど。
日光を当てないように、冬の寒さでしばれないように、保管します。
そうして、秋から春にかけて少しずつ食べていくわけです(笑)。

(※しばれるって方言でしたっけ?)

母が時々つくってくれた、自家製のポテトフライや、
たまにしか成功しないポテトチップスも懐かしいな。


近々、お野菜たっぷり入れてカレーライスも作ろうと思います。
じゃがいもも人参もゴロンゴロンのやつ☆
大好きー☆

さて。
いつまでも食煩悩してないで、今日もお仕事がんばりまーす!(笑)
by poo_easy3 | 2014-05-15 12:01 | つれづれ☆