人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
2014年酒まつりナイト!
さて、少し(?)前の話になりますが、10月の第二土日は
日本三大酒どころ、広島が誇る西条の酒まつり!

今年は初めて47都道府県全ての日本酒が出品!
なんと1018銘柄、飲み放題です!(有料入場券が必要)

2014年酒まつりナイト!_e0190698_11364712.jpg


毎年、気持ちのよい秋晴れのこのイベントなのですが、
今年は台風直撃の予報。

遠方から来る友人たちが心配だったのですが、
北海道、神奈川、香川、今年もみんな集まってくれました!
(ありがとう!!!)
2014年酒まつりナイト!_e0190698_932724.jpg

いつもみんなで酒ひろばに行く日曜日が悪天候の恐れがあるため、
遠方組は悔いのないよう、土曜のうちに高橋名人のお蕎麦&酒ひろばに先行☆

日曜は運を天に任せ、楽しめるだけ楽しもう!という気持ちで臨みました☆

**********************

土曜日が仕事のわたしは、土曜の夜の部通称「前夜祭」から合流です。
ここ数年、新天地にある「いぶしぎん」という広島の地酒を
おいしく燗で飲ませてくれるお店で集まるのが恒例になっています☆

2014年酒まつりナイト!_e0190698_824693.jpg


昨年はその後体調を崩し、メインイベントの酒ひろばに行けなかったわたくし。
今年は扁桃腺を痛めていたこともあり、いぶしぎんではセーブしつつ、
楽しみました(笑)。

ちょっとだけ・・・みんなの燗酒、いただきましたけども(笑)。
竹鶴の燗・・・香しい・・・☆

2014年酒まつりナイト!_e0190698_8244186.jpg

いろいろ悩みが深い時期だったのですが、変わらぬ友人たちの笑顔に、
とても元気をもらいました。

これだけ時が経っても、変わらぬ大事に思える友達がいるという心強さ。
前月の函館帰省の折にも思いましたが、これはわたしの宝物だと思います。
いつも、本当に、ありがとう。


そうして、酒に乱れず!飲まれず!で、前夜祭はほどよく終了(笑)。
前夜祭の〆は・・・。

2014年酒まつりナイト!_e0190698_8321830.jpg

こちらも、恒例の新京の〆のカレー汁☆
よし、翌日もがんばるぞ!とい元気をもらいます(笑)。

今年も飲めたぞー!(笑)

*************************

今年はセーブしていたため、翌朝はさわやかな目覚めです☆

2014年酒まつりナイト!_e0190698_836257.jpg
翌日は、予定より早い電車で西条に向かいました。
(西条駅、きれいになっていて驚きましたー!)
現地で集合し、高橋名人のお蕎麦組と、酒ひろばの場所取り組に分かれます。

わたしは2年ぶりの酒ひろばにまっしぐら!(笑)
近所のスーパーでいろいろ(ナイショ)調達し、いざ!!!!


今年は並ぶのが早かったためもありますが、台風の予報のためか
いつもより人出が少なく、よい場所で楽しむことができました。
2014年酒まつりナイト!_e0190698_8103367.jpg

一杯目は、いつもすぐに売り切れる、広島県「研究所のお酒」
そしてわたしの二杯目は、広島に来てからなかなか飲む機会がなくなって
しまっている「田酒」です。

実は、ここでわたくしかなり満足しまして(笑)。

昨年来れなかったため、2年ぶりの酒ひろば。(しかも二日酔いなし!笑)
扁桃腺の痛みもなんとか持ち、お目当てのお酒を味わえたのは本当にしあわせ☆

あとはゆるゆると、友との宴を楽しみましょう、とのんびりモードです。

みんながドンドン美味しいお酒を発掘してくる中、いただくばかりで
若干申し訳なかったりもしたのですが(笑)。

「この酒じゃ(みんなの元に)もどれねー!」
今年も素晴らしい名言が生まれました。
その心意気で、美味い酒を探求し続ける友の姿、本当にカッコイイ!!!(笑)

2014年酒まつりナイト!_e0190698_863115.jpg
北海道組、神奈川組、そして広島のわたしのつまみたち。
思ったよりも青い空の木立の下で、気持ちのいい酒盛りです。

2014年酒まつりナイト!_e0190698_855679.jpg
鵡川のししゃも!(いつもありがとう!!)
ぎゅっとうまみがあって、たまりませぬ!

ああ、本当に楽しい時間でした。

2014年酒まつりナイト!_e0190698_916034.jpg

こちら、帰りの時間での品切れ情報。
こうやって一覧すると、日本酒の品数に圧倒されますね~。^^

2014年酒まつりナイト!_e0190698_8485361.jpg
酒ひろばを出た後は、いつもの流れで掛井酒店に顔を出します。
(いいお酒、そろってますよー!!!)

今年はもうお目当てのドイツビールは売り切れていて残念!
人出も多かったようです。

***********************

その後、時間まで賀茂鶴、亀齢、白牡丹と蔵元を回りました。
2014年酒まつりナイト!_e0190698_8165556.jpg

酒処の西条。
駅の周辺に有名な酒蔵が並んでいて、きゅん!ときます。

2014年酒まつりナイト!_e0190698_8172437.jpg
初参戦の御仁。「こりゃあ、一日じゃ足りないねえ!」
楽しんでもらえて、うれしいです^^
来年も、ぜひ☆(笑)

***********************

さて、本来であれば、ここから広島に戻って、「反省会」と称する
後夜祭に入るのですが、今回は台風に備えて数名が早めの移動をする
ことになりました。

ということで、4人でこれまた恒例の「心屋」へ☆
小腹も空いていたので、結構食べちゃいました☆

2014年酒まつりナイト!_e0190698_8513159.jpg
お刺身盛り~!!!!
すっごくきれい!お見事!
どれも「仕事」がしてあって、お醤油いらずで食べられます。

うまい~っ!!!!!
たまらずまた日本酒をオーダーしちゃったりなんかして☆
2014年酒まつりナイト!_e0190698_8514534.jpg

シアワセでした☆


今回は、わたしはたくさんの量は飲めませんでしたが
その分たくさんお話ができたなあ、と思います。

すごく元気をもらいました!
来年もまた元気に会おう!飲もう!(笑)

忙しい中、遠くから集まってくれてありがとう!

函館で酒が繋いでくれたこの縁は、今年で9年になります。
みな、函館を去ってそれぞれ住む場所は違いますが、やはり酒友フォーエバー☆

これからも大事に大事に、繋がっていきたいと思います!
(函館のみんな!遠征待ってるよ!笑)
by poo_easy3 | 2014-11-28 09:18