人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
娘を連れて函館帰省 その3☆ 宿へ向かう!
さて、前回は函館到着まで書きましたが、少しさかのぼって木古内のお話。

(その1、その2はスマホで書いておりまして。やっとデジカメ写真を整理してPCから書いています)

娘を連れて函館帰省 その3☆ 宿へ向かう!_e0190698_10501777.jpg
終着駅のひとつ手前の木古内駅。
木古内はわたしの生まれ故郷です。

北海道に新幹線が来るかも。
そうしたら、木古内の駅前はどうなるか。どうするか。

そんな町の声を聞いていたのはもう20年も前。

ついに。
ついに実現したのかあ・・・。

不思議な気持ちです。

娘を連れて函館帰省 その3☆ 宿へ向かう!_e0190698_10503159.jpg
今回は宿泊の都合上、実家のある木古内ではなく新函館北斗駅を利用します。

なので、せめて車窓からだけでも・・・と、停車中にホームから見える木古内の風景を
見ようとデッキに出てみました。

うん、山だ(笑)。
2人席は町・海側ではなく山側なので、わたしにとっては「いつも通り」の
風景が広がっていました。

娘を連れて函館帰省 その3☆ 宿へ向かう!_e0190698_10504121.jpg
列車が動き出して、新函館北斗へと向かいます。

大好きな釜谷から茂辺地あたりの海も、線路の壁に阻まれてなかなか見えません。
汽車通で函館の高校に通っていた頃、毎日見ていた海。
朝焼けの海も夕暮れの海も、大好きな風景でした。

海を楽しむなら、第三セクターになった従来の路線、
道南いさりび鉄道に乗るのがいいのかな。

子どもが小さいうちは難しいけれども、いつか時間にゆとりを持って、
のんびり車窓を楽しむ鉄道旅もしてみたいな。

娘を連れて函館帰省 その3☆ 宿へ向かう!_e0190698_10504862.jpg
新函館北斗駅に到着。
「みなみ北海道」という表現が新鮮です。

そうか、道南って、みなみ北海道ってことだもんねー。

娘を連れて函館帰省 その3☆ 宿へ向かう!_e0190698_10505635.jpg
北海道らしく、木をたくさん使った駅舎。
かーっこいい!!!

娘を連れて函館帰省 その3☆ 宿へ向かう!_e0190698_1051817.jpg
荷物をたくさん抱えて、娘を抱いて、振り返ってかろうじて撮った写真(笑)。

新函館北斗駅。
立派な駅舎ですね。

現在は駅舎横にホテルを建設中のようです。
今は周りを見回してみると・・・レンタカー屋さんばかりが目立ちます。
到着は平日(金曜)の夕方だったし、少し人通りも寂しかったかな?

木古内も北斗も、今後新幹線開業ブームが落ち着いた後にも、
なんとか集客して盛り上がっていってほしいなー。

娘を連れて函館帰省 その3☆ 宿へ向かう!_e0190698_10511659.jpg
さて、4日間の旅を共にするレンタカーは日産ノート。
娘のためのベビーシートもつけてもらいました。

9か月前だけど大きめの娘。
ベビーシートにするかもう少し大きなシートにするか迷いましたが、
シートとしてはちょうど良かったようです。

でも、金属金具が熱くなったり、乗せ下りの時にシートが回転しなかったり・・・。
自分ちのシートの良さが改めてわかりました(笑)。

娘を連れて函館帰省 その3☆ 宿へ向かう!_e0190698_105125100.jpg
ガス会社近くから。
函館米穀がなんだか懐かしくて。
なんでもかんでも、久しぶりに見る光景は嬉しい!(笑)

大好きなお店の前を通ったり、友人が話していたお店を発見したり、
久しぶりの道を楽しみました☆

娘を連れて函館帰省 その3☆ 宿へ向かう!_e0190698_10513626.jpg
旦那さんの運転で、宿に到着!!

子連れ旅ということで宿には大変お世話になったのですが、
宿についてはまた別にゆっくりまとめて書きたいと思います。

続く!^^
by poo_easy3 | 2016-08-08 12:17