人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
娘を連れて函館帰省 その5☆ 子連れ宿泊!
さて、旅行記の続きです。

今回は、娘を連れての初めての連泊。大旅行。
いろいろな宿を楽しみたい気持ちもありますが、ここは労力を省くために
同じ宿に三連泊することにしました。

結果的に大正解。

荷物を運ぶ面倒や時間を気にせず外出の準備ができただけでなく、
子連れ宿泊ゆえのいろいろな気遣いもしていただけました。

今回お世話になったのは、湯の川温泉 平成館しおさい亭さんです。
いろいろ候補があった中で、決め手となったのは「お手頃な価格で部屋食」であること。

娘は夕方にぐずることが多いので、バイキングやレストラン食ではなく、
お部屋でゆっくり夕食を食べられるのが魅力的でした。

朝のバイキングも評判がよいようだったので、それも楽しみで。^^

娘を連れて函館帰省 その5☆ 子連れ宿泊!_e0190698_22585790.jpg
じゃーん!!!
朝の海鮮丼!!!
写真を意識してたくさんイクラを乗せたら・・・しょっぱくなりすぎちゃった(笑)。

そして、ヅケマグロとイカ刺し!
イカ刺しはやっぱり生姜醤油ですねえ!^^

娘を連れて函館帰省 その5☆ 子連れ宿泊!_e0190698_2314154.jpg
これでもイクラ多すぎるくらい。
夏なのに、なんだかイクラ三昧な旅行でした(笑)。

娘を連れて函館帰省 その5☆ 子連れ宿泊!_e0190698_2316463.jpg
朝ごはんのバイキングはどれも美味しくて、魅力的でした☆

久しぶりのホッケや和惣菜はもちろん、夏野菜たっぷりのオムレツや
焼き立てのフレンチトーストなどの洋食も美味しい!

娘を連れて函館帰省 その5☆ 子連れ宿泊!_e0190698_23181247.jpg
翌日も似たようなもの食べてます(笑)。
1日目に食べて気に入ったものを厳選してチョイスしました!(笑)

娘を連れて函館帰省 その5☆ 子連れ宿泊!_e0190698_23182820.jpg
そして、最終日の朝。
出発前で朝起きたばかりだったのもありますが、あっさりメニュー・・・でもないか(笑)。

おかゆでちょっとあっさりにしてみた割には・・・
娘を連れて函館帰省 その5☆ 子連れ宿泊!_e0190698_23222314.jpg
おかわりでフレンチトーストまた食べてしまったり(笑)。

娘を連れて函館帰省 その5☆ 子連れ宿泊!_e0190698_23225638.jpg
娘の食事はフリーズドライの離乳食を持って行っていたのですが、
朝食バイキングはおかゆやバナナ、ふかしジャガイモなど、
離乳食に使えるものがいろいろあって、助かりました!

(今なら無糖ヨーグルトや牛乳、卵もいけるなー。ありがたいですね☆)


娘は滞在中、大きくぐずることもなくマイペースに過ごしていました。
娘を連れて函館帰省 その5☆ 子連れ宿泊!_e0190698_22595446.jpg
旦那さんが部屋のイスを組み合わせて作ってくれた簡易サークル。
まだおすわりばっかりで、たっちもハイハイもできない娘にはちょうどいい
遊び場になりました!

娘を連れて函館帰省 その5☆ 子連れ宿泊!_e0190698_2301382.jpg
そして、宿から借りたバスチェア。
こちら、お風呂ではなくお部屋でベビーチェアとして使わせていただきました。
離乳食食べるときなど、動きが抑えられてありがたいー!

その他、朝食会場でも赤ちゃん用のベビーチェア(単なる子供用イスではなく)を
用意してくださり、ありがたかったです。

滞在中ずっと、同じお部屋係の方がこまめに声をかけてくださって助かりました。
温泉で連泊してゆっくりする、というのもいいものですね。^^


さて、夜の食事も豪勢でした!
娘を連れて函館帰省 その5☆ 子連れ宿泊!_e0190698_2333454.jpg
なんと、毛蟹がひとり1杯!!!
ひゃー!!!
タラバズワイ愛はないわたしですが、毛蟹は好きです!好きなんです!

好きだけど、甲殻類アレルギーとなってしまった今は、食べられない・・・!(涙)

娘を連れて函館帰省 その5☆ 子連れ宿泊!_e0190698_23342281.jpg
代わりのアワビ、踊り焼。
生きたアワビが暴れる暴れる・・・(笑)。

しっかり焼いたアワビはやわらかくって美味しい。
やっぱりアワビは、生より火を通した方が好きだなー。


娘を連れて函館帰省 その5☆ 子連れ宿泊!_e0190698_23343343.jpg
ウニとホタテの入ったあっさり海鮮鍋も美味しかったです。
美味しいホタテはやっぱり北海道だー!!!

と、海の幸満喫☆

翌日は朝も美味しくバイキングを食べ、木古内で鮨を食べ。
夜も当然ごちそうです(笑)。

この日の夜は、木古内の実家からわたしの母が泊まりにきてくれました。
そして、なんと札幌からイトコ母子も同じ宿に宿泊してくれることに!

宿の方にお願いして、一部屋にみんな集まって食事をすることにしました。
わーい!!

娘を連れて函館帰省 その5☆ 子連れ宿泊!_e0190698_23391628.jpg
この日のメインは、海鮮しゃぶしゃぶー!!!

娘を連れて函館帰省 その5☆ 子連れ宿泊!_e0190698_23393282.jpg
そして、甲殻類が食べられないわたしには、山盛りの白貝が!!
すごいボリュームでした!(笑)

娘を連れて函館帰省 その5☆ 子連れ宿泊!_e0190698_22572062.jpg
みんなで気持ち良く、かんぱーい!!^^

娘を連れて函館帰省 その5☆ 子連れ宿泊!_e0190698_23441750.jpg
ちょこちょこ美味しくつまみながら、昔懐かしい話などをしました。

気がつくと、男性って旦那さんだけで。
わたしの親族ばかりで疲れたと思うのですが、快く了解してくれて、ありがたかったです。
娘を連れて函館帰省 その5☆ 子連れ宿泊!_e0190698_2346929.jpg
キンメの煮付け。
んまーい!!!

娘に離乳食を食べさせたりあやしたりしながら、気がつくと食事開始から
2時間ほど経っていました。
こうやってゆっくりお話しながら食事するって、楽しいなー!

娘もまあまあ機嫌よく過ごしてくれて、ホントによかったです。

娘を連れて函館帰省 その5☆ 子連れ宿泊!_e0190698_073576.jpg
そして、3日目は牛鍋と地鶏サラダ・・・など、
お肉とお野菜のメニューが中心でした。

海鮮が続いたわたしたちの心情を読み取ってくれたようで感激!(笑)

娘を連れて函館帰省 その5☆ 子連れ宿泊!_e0190698_074860.jpg
あっさり茄子にウニ。
ひんやりして美味しかったー!


そうそう。
この旅で、娘は大浴場デビューしました!!

わたしが怖がりなので、まずは旦那さんが連れて行ってくれたのですが、
娘は楽しそうに大浴場でお湯につかったそうです。

以前はホテルのお風呂の浴槽だけで泣いていたのに!!!

それならば、と、わたしも母に付き添いを楽しんで次の日に大浴場に
連れて行ってみました。

おおお。
笑ってる・・・!!!

なんだか娘が成長したようで、そしてわたしも成長できたようで(笑)、
とっても嬉しかったです!

娘を連れて函館帰省 その5☆ 子連れ宿泊!_e0190698_2314955.jpg
お部屋は海側ではありませんでしたが、過ごしやすいお部屋でした。
カモメの鳴く音、久しぶりに聞いたなあ☆

バイキングのレストランは、初日は海のない方の広いお部屋でした。
娘を連れて函館帰省 その5☆ 子連れ宿泊!_e0190698_23531474.jpg
海が見えない代わりに、大きなスクリーンに函館のPR映像が流れていました。
きれいな映像で、わたしは地元民なのについつい見ちゃいたくなります(笑)。

娘を連れて函館帰省 その5☆ 子連れ宿泊!_e0190698_231998.jpg
翌日は海側のお部屋。
明るくて、やっぱり海がきれい!!!

こっちは席数が少ないので、海側に入れる人は少ないようです。
お部屋が海側ではなかったので、レストランで海を見ることができてよかったです。
ありがとうございました!^^

娘を連れて函館帰省 その5☆ 子連れ宿泊!_e0190698_22582515.jpg
湯の川では多いサービスなのかもしれませんが、お土産を一定金額以上購入すると
安い送料で送れる(私物もOK)とのことで、今回はそのサービスを利用しました。

子連れで大荷物だったから、助かりましたー!


娘の初めての大旅行、しおさい亭さんにお世話になることができて
本当によかったです。

ありがとうございました!^^


さて、旅の話はまだもう少し続きます。
次回は3日の、函館でのお話です。

続く!
by poo_easy3 | 2016-08-13 23:59