人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Easy come,easy go3☆☆☆
easycome3.exblog.jp
ブログトップ
正社員に戻りました☆
実は、二月の終わりから正社員に戻り、時短勤務ではなくフルタイムでの出勤になりました。

しっかり仕事をしたい、しっかり稼ぎたい、と思いつつも、帰宅が22時半になるため、
娘と夜会えなくなってしまうという葛藤がありましたが、迷った末に、決めました。

今で、約二週間が経過しました。

・・・・寂しい(苦笑)。

この夜型生活、娘と夜会えなくなるだけでなく、娘の寝かしつけを機に早寝になった家族たちとも全然会えないのです。
盲点だった・・・!(笑)

朝、早く起きればいいのでしょうが、夜も遅いため、ズルズル娘が自然に目を覚ますまで寝てしまっています。
うーん。どうしたものか。

それでも、わたしじゃないと寝なかった娘が、わたしが寝かしつけるよりも素直に夫と寝るようになったのには驚きました。
初日くらいは大泣きするかと思ったのですが、まさかの5分で寝たそうです。
わ、わたしの寝かしつけ30分の苦労はなんだったんだー!!!(笑)

*****************

それでも、やっぱり負担がかかっていないわけはなくて。

朝は、保育園に着いてから、「10かてかぜーて(10まで数えて)」と、せがむようになりました。
10まで数えながら、娘をぎゅー。
毎度「11もー」と、20まで一緒に数えながら、充電しているようです。

満足すると、あとはいつも通りに振り返りもせず保育室にGO☆
先生がそのギャップに驚くほどです(笑)。

そんな感じで先週は過ぎましたが、今週はさらに不安定で、「10かてかぜーて」が増えました。

朝も保育開始の9時からではなく、保育園も先生に相談して、朝の会が終わる10時頃を目標に
ゆっくり登園することに決めました。

朝は娘が自然に目を覚ますのを待ちます。
わたしに気づいて、にっこりして抱きついてくれるのがとても幸せです。

そして、最近の娘のお気に入りの朝食はハムとチーズのサンドイッチ!
スライスチーズのフィルムをめくり、ちぎってパンにのせるのは娘の役目です。
お皿に並べたサンドイッチも、上手に食卓に運んでくれます。
正社員に戻りました☆_e0190698_03402625.jpg
以前は朝の準備するときは、抱っこ抱っこと大泣きだったのになー。
お手伝いをお願いするようになってから、とっても楽になりました(笑)。

*****************

なんとなく、ですが、語りかけ育児は、うちの娘に合っている気がします。

数日前から、「あと⚫️日したら、⚫️⚫️するんだよー」と、抱っこしながら語りかけておくと、
意外にすんなり行くことが多いようです。

これは、言葉がわかり始める前から心かけていたのですが、思った以上に効果がありまして。

最近も、毎朝「今日は夜遅いよー」と、言うようにしていたのですが、
言い忘れた日だけ、いつも大人しく寝ていた娘が、寝ずにわたしを待っていまして(笑)。

ちゃんと伝わっているんだな、と感じました。

*****************

今日は平日休み。
久しぶりに、夕方娘と遊びました。

絵本を読んだり、一緒にお風呂に入ったり。

そして、久しぶりに夫とゆっくり会話できました~!!!
わたしも充電できたよー☆(笑)

夜、久しぶりにわたしが寝かしつけ。

お布団の中で、
「ママ、おかえりなさい」
「ママ、会いたかった」
「ママ、ぎゅーしたい」
と、さっきまではしゃいでいた娘が、わたしにしがみついてきました。

特に、
「ママ、おかえりなさい」は、何度も何度も繰り返して。
いつも、口には出さなくても、ずっとお布団の中でわたしの帰りを待ってたんだろうな・・・。

ちょっと切なくなりました。

明日はわたしは仕事ですが、土曜なので帰宅はいつもよりは早いです。
週末は、家族みんなで、ゆっくり過ごしたいと思います☆

by poo_easy3 | 2018-03-10 02:48